【19:34更新あり】6/18大引、日経平均13007.28円 前日レベルで推移中 この先、相当に世の中はキナ臭くなるということなのだろう。 - 萌えてる非国民♪ 【19:34更新あり】6/18大引、日経平均13007.28円 前日レベルで推移中 この先、相当に世の中はキナ臭くなるということなのだろう。 - 萌えてる非国民♪

【19:34更新あり】6/18大引、日経平均13007.28円 前日レベルで推移中 この先、相当に世の中はキナ臭くなるということなのだろう。

2013-06-18_184347

6/18の日経平均は13007.28円とこの価格帯での推移となった。
現在、高値からの下落1波が終了し、それに対する調整波(上昇波)が出ていると想定しており、それは13500円を前後にした展開になるだろうと書いた。その考えに変更はない。

気になるのは、国債など他の金融分野ではあるが、G8もあるように国際問題も気になる。特に昨日から中東がこれまで以上にキナ臭い状況だ。

シリアでは、反体制派のテロが再び活発になっている。政府軍の軍事的勝利によって戦略がテロに戻っている。

また、トルコのデモも現地からの情報では想像を絶するほど大規模なデモになり、それを政府が徹底的に弾圧しているという状況が聞こえてくる。もし、トルコが西側でなければメディアはもっと騒いでいるはずであるが、実情と報道に乖離が見られる。

こういった国際事情は本来は通貨に現れる。いわゆる「通貨安」だが、その裏返しとして世界中に流れる日本円の高騰(円高)が出てくる可能性が高い。

その結果、本来は正しくはないのだが「日経安」に動く可能性はある。

しかし、予測とおり今後1年ほどかけて「為替」と「株式」の相関性は薄れてくるはずだ。

——————————

国際情勢と株価というのは連動を予測するのが難しい。

遠い戦争は「買い」だが、近い戦争は「売り」である。

また、紛争国が資源国で、そこと関係の強い輸入国には不利になる。関係が弱ければ影響も当然少ない。

日本は新興国に対して、どういう立場なのだろうか。

その点でいえば、「キャリートレード」の問題が語られるだろう。金利の安い円を借り、ドルを購入。運用して、二束三文の金利を払う。手じまえば円を買い戻し、借りた円を返す。

では、それは日本にどういう影響をもたらすのか?

一般的には「円高」になるから「株安」になると言われている。

だが、そうは思わない。

「円」はいったいどこにいくのか?

それは結局日本に帰ってくるのだ。

——————————

このキナ臭い世の中で、騒乱の当事国や関係国は投資の対象にはならないだろう。戦争で儲ける連中は良いだろうが、それで儲かるのはアメリカくらいである。

儲からない国はきっと景気が落ち込んでいくだろう。

日本は、かねてから書いているように投資資金の逃避先として、「最後の日本バブル」に突入することになる。

それが、来年の4月以降。

ということは、この1年弱。相当に世の中はキナ臭くなるということなのだろう。

日本は還流してくる円を売らなければならない。そのために、「日本に投資」という環境を生み出さなければならない。いろいろな方法があるが、一番は「人件費の安い国」になるということだ。

まさにアベノミクスのやっていることだ。これの本質は、景気浮揚ではない。「人件費の安い国」になるということだ。そう、少し前のアメリカの状況である。

もうすぐ、アメリカと日本の回復が始まる。

他の国?
知ったこっちゃない。

なぜなら、次の相場は書いてきたように「金融バブル」だからだ。まさに、偽りのバブルだ。

日経平均はこの1年弱で予測とおり、再度下値を見に行くだろう。仕込む必要があるからである。

そして、日本は「起業の国」になる。あぶれた者は食い扶持を探すために起業せざるをえないのだが、この話は少し前にちょっとだけ書いた気がする。機会があれば、また書くかもしれない。

関連記事

no image

【シリア】アサド政権からすれば「連合」ではなく、あくまで「吸収」

シリアのアサド政権が「自由シリア軍」と対話を開始したという記事が出回っています。 対話自体は過

記事を読む

2013-02-01_140919

日経経済について予測まとめ

「2012/12/20 予測・主張まとめ」とその後に書いた経済関係についてまとめる。

記事を読む

2013-08-24_214000

【仰天特報】 自由シリア軍、ベトナム戦争時代にアメリカ兵として参戦していた事実を公表!! ベト戦で活躍したヘリ(チヌーク)をも所有!! ~ 戦争の時代背景が違う絵を堂々とパクった自由シリア軍 ~

自由シリア軍といえば、関係ない紛争地の被害者写真を加工して、「アサドがやったニダ!!!」と騒ぐことで

記事を読む

no image

イラン特殊部隊「CODS」がイラクのバクダッドでシリア空爆の報復を行う予定

イスラム革命防衛隊(イラン軍)の特殊部隊「CODS」が、米国によってシリアが攻撃された場合に、イラク

記事を読む

no image

オルタナティブとして東アジアが火を噴くことになる

イランの「PRESS TV」(http://www.presstv.ir/)は本日の報道で、キッ

記事を読む

ec38a092

ホリエモン、東京オリンピック招致決定で株下がる

「東京オリンピック招致決定を素直に喜べ」とホリエモンが暴言。 喜ぶなら勝手に喜んでろと

記事を読む

no image

【19:42追記】6/6、日経平均予測 「調整波は休め」は名言

6/5の19:30である。今日はちと見誤ったので早めに作戦を書いておく。 6/4の安値からの戻

記事を読む

2012-12-30_070700

ロシアのしたたかな外交

 ロシアのしたたかな外交 つい先日のことだが、一時的に似非右翼が「ロシアがシリアを見離した

記事を読む

2013-03-08_031820

アサドとイスラム過激派どっちがいい? アサドに決まってんだろ

シリア反政府勢力(テロリスト)がシーア派の書籍などを焼き捨てる映像が公開された。 シリアのアサ

記事を読む

ダウンロード

日経平均の死亡宣告値

5/24 21:01記述。 日経平均の死亡宣告値(トリガー)は 今日~5月末まで → 1

記事を読む

no image
トランプ優勢なら株価上げだが2016/11/9に日経平均は1000円近い下落

2016/11/9に日経平均は1000円近い下落をしている

no image
週明けになんかあるかもしれんなぁ

なにか不測の事態が週明けにあるんだろうねぇ。 チャートに出てるか

no image
トルコのクーデターはエルドアンの自作自薦

日本ではトルコでクーデターがあったと騒いでいるがばからしい話である。

no image
調整波だから上がりもしないし下がりもしないよ

EU離脱危機だかなんだか言われているが 根本的にはただの円高要因

no image
日経平均15000円割れ 英国EU離脱

2月12日に「日経平均の次の次の下落はもっと大きい」と書いた。

→もっと見る

PAGE TOP ↑