アノひとへの手紙 リビジョン2.013.06.02.004 (日本バブルのロジック) - 萌えてる非国民♪ アノひとへの手紙 リビジョン2.013.06.02.004 (日本バブルのロジック) - 萌えてる非国民♪

アノひとへの手紙 リビジョン2.013.06.02.004 (日本バブルのロジック)

公開日: : 最終更新日:2013/06/03 おすすめ記事, エリオット波動(日経平均), 外交ヨミ, 経済

●リ●ド スムス様

吾輩っす。

昨晩いただいたエロ画像に隠してあったテキストファイルの質問を呼んだっすよ。いまどき「MAG」フォーマットとかキッツキツのパッツパツっす。あやうく、DOSで「まぐろーだー」起動するところだたす。ちょーヤバクない?

今後の見通しですが
①今後また、円高にむかうのかしら
②安値みにいって反転して下げて、バブルへ突入ってシナリオなら
この下げで拾って、2~3年死んどくってのもありにも思えるす。

紹介された自動車メーカーの記事みてるとメーカー自体減産だけど
また円高に向かえば、本格的に海外へ生産が出て、コスト下がって、海外製造海外販売で、メーカーとしては儲かるのでは?
むろん、国内ガタガタで、かつ日本のメーカー車が売れればですけど。
ありゃ、国内ガタガタつーことは円安ですな。

 回答(まほろば投稿)

これまでの株高は基本的に量的緩和日本版す。つまり、通貨を供給すれば対外的な価値が下がるから円安すよね。

そこで、通常の景気動向下では円安によって外需の収支が改善されるから株高になるというわけですが、これはご存知の通り大嘘す。

なぜ、円安で株高になるかというと、ドルで日経平均を建てた場合に円安で株価に変動がなければ円安になればなるほど日経平均の価値が対外的に下がるからす。
その帳尻を合わせるために、通貨安になると株も数値が増えること、これを今の株高と呼んでるわけす。国内も国外も景気が停滞しているので、基本株は上がらんす。それをアベノミクス以前に各国は通貨安政策を取ったから日本以外の国は株が通貨に合わせて戻っていて、今回アベノミクスで日銀が無制限介入に至ったから、日本も株価が他の国と同じように戻ったわけす。景気が良くなったわけでもなく、世界的なバランスで見て順当だろうという日経平均の値段がわたちが書いていた15000円なんすよ。

さて、今の株高のロジックは上記の通りすが。
今後景気が戻らずに、通貨の供給が増加していけば、いずれどこかの国で「デフォルト」が起きるす。「デフォルト」はいわば国債の乱発で利息や満期の支払いが出来なくなった時に発生するす。いわば、それが起きるということは「国債を新規で発行しても売れなくなり、既存国債の支払いが不可能になる」ことと「金利が上昇することで支払いが想定を超える」という2つの局面が同時に起こるというのと同義なわけす。
ここで「(1)国債安(金利上昇)」がまず発生するすね。
で、それによって「(2)通貨安」を招くっす。これは当然で、国債を発行できずデフォルトした場合、通貨の価値は下がるす。つまり、輸入することもままならず物価も上昇する。これが「ハイパーインフレーション」になっていくロジックす。
ただ、ここまでなら株価は上がる可能性があるす。つまり、ペーパーマネーはモノではなく通貨の代替なんすよ。
だけど、ここで景気が低迷しているという実情が重なる。それを巻き込むと「スタグフレーション」す。ここまでくると、市中の通貨は本当のモノに向かうす。たとえば「ゴールド」すね。ここにきて「(3)株安」が起きるんす。

ペーパーマネーに資金を投じる余裕がなくなり、モノを買うために通貨が必要になった場合に、ペーパーマネーは速攻で換金されるす。これが「(3)株安」のロジックなり。

つまり、「デフォルト」というキックが発生すると。
「(1)国債安(金利上昇)」
「(2)通貨安」
「(3)株安」
これを「トリプル安」と呼んでいるす。

ということで、質問の答えには「デフォルトが起きる」と答えることになるすね。それが「日本」で起きる可能性が高いということす。日本では日銀が無制限に買うので「国債が売れなくなる」という事態ではないはずす。むしろ、日銀が量的緩和を止めた後に同様の問題が起こるということになるすね。

次に日銀が動いた時に、それを見込んだ猛烈な下落が発生する。それが、大恐慌へのキックす。

 上への返事

デフォルトか
バブルもこねーな

 さらにその回答(まほろば投稿)

いやいや、バブルはくるんすよ。いま、世界はどこが先にデフォルトするかで我慢大会す。日本がデフォルトしても、日本なら国内借金だけだから、借金チャラでそこからバブルすよ。日本以外がデフォルトしても、資金の逃避先は日本しかないんすよ。それでバブルっす。

 さらに返事

うい。オランダとかもやばそうだけど、韓国も相当みたいだし。
どこで起きても不思議ではないですな。

逃避してくると円買われるから超円高ですか?

 さらに回答(まほろば投稿)

そっすね。バブルの当初は円高のはずす。最後の日本バブルは「世界から投資資金が集まるバブル」す。で、そこから景気回復してブースターがかかるす。その時にはきっと「円高=デフレ=不景気」なんて誰もそんなロジック語らなくなるすね。

 さらにさらに返事

金融相場か。
なら業績相場でないんで円高=輸出関連ダメとかではないすな。

おいらのしがらみで持ってる自動車株頑張って欲しいす。

 さらにさらに回答(まほろば投稿)

業績もたぶん回復するすよ。だって、日本に外資の企業が進出して、東アジアへのビジネスを展開するんだから。資金が来るだけの「金融相場」というよりも、純粋に投資もされるんすよ。

 返事

外資がくるのね

今までのインドやシンガポールのアジアオフィスの2次進出を狙え(誘致)でなくてよくなるのね

関連記事

2012-12-11_193530

最後に来るのは天皇親政政治体制

また、メモ的なんだが、この話を記憶の隅においといてもらいたい。 今じゃ名目上「立憲君主制」というの

記事を読む

2012-12-05_001928

シリア政府軍の大戦果!! 自由シリア軍壊滅へ 欧米は化学兵器生成と大騒ぎ

 ダマスカス攻防戦は政府軍の大勝利 昨日も書いたが、12月初旬に起きたシリア・ダマスカ

記事を読む

2013-09-23_171809

【シリア】(再掲、重要、9/24 03:48 加筆あり)シリア問題勢力図 ~ 戦争屋と銀行屋で見る反体制派 ~

元記事:9/23 だいたい、こんな感じ。 今回、「本来の目的」までは含まないもの

記事を読む

images

【シリア】またまた捏造証拠を提示 懲りない自由シリア軍擁護派 ~ サリンを積んだ弾頭はシリア反体制派が使った可能性大!!! ~

さて、国連報告書に記載された弾頭を例の「ヒューマン・ライツ・ウォッチ」が分析したという記事が

記事を読む

2013-03-15_040108

事前に情報は漏れていると考えるのが妥当

上場企業が決算情報など株価に影響を及ぼす重要情報をインターネットで公表する直前に

記事を読む

no image

続・電子戦にご注意

2012/07/02 予測まとめ http://mahoroba23.seesaa.net/arti

記事を読む

no image

【デフォルト!・相場】(10/04追記あり)アメリカにとってメリットのあるデフォルト宣言

10/1に報じた「米連邦政府機関の閉鎖」ですが、これまで書いてきたことを書いておきます。 (1

記事を読む

2013-05-31_003551

近日中に日経平均は ミタコトノナイ ゲラクヲミテ ハナガデタヨ ダァァァァァ になるかもしれない

5/31、30日の日付が変わり31日になったばかりだ。 ダウは+62ドル高の15365.11ドル。

記事を読む

no image

次期政権は「緊縮財政」がテーマとなる

2008年に「日本に大政翼賛会的な政党ができる」と予測した。それがいったいどこの政党なのか、イマイチ

記事を読む

no image

これから「サイバー戦争」がキーワードになる

2011年4月頃に「サイバー戦争」がこれからキーワードになってくると予測した。最近、このワードを良く

記事を読む

no image
トランプ優勢なら株価上げだが2016/11/9に日経平均は1000円近い下落

2016/11/9に日経平均は1000円近い下落をしている

no image
週明けになんかあるかもしれんなぁ

なにか不測の事態が週明けにあるんだろうねぇ。 チャートに出てるか

no image
トルコのクーデターはエルドアンの自作自薦

日本ではトルコでクーデターがあったと騒いでいるがばからしい話である。

no image
調整波だから上がりもしないし下がりもしないよ

EU離脱危機だかなんだか言われているが 根本的にはただの円高要因

no image
日経平均15000円割れ 英国EU離脱

2月12日に「日経平均の次の次の下落はもっと大きい」と書いた。

→もっと見る

PAGE TOP ↑