Over40文化の中で生きる若い世代 - 萌えてる非国民♪ Over40文化の中で生きる若い世代 - 萌えてる非国民♪

Over40文化の中で生きる若い世代

公開日: : 最終更新日:2013/09/20 経済

2013-05-13_222911

オヤジ狩りか?
最近、メディアでちらほら目につく「Over 40 中高年のネットでのイタイ行為」という文章。ま、この記事で論評タレてる連中は正真正銘の中高年だけどね(笑)

で、擁護するわけでもないんだが、今の40~50歳の世代って現在の文化を一番先に享受してきた世代だということは忘れちゃいけんと思うわけだ。というのも、吾輩がこの世代だからぜひ言っておきたいのである。

今のPSP・3DSなどの携帯ゲーム、さらにPS3・Wii Uといった家庭用ゲーム機が一番最初に出た時に、今の40歳代は小学生だった。50歳代は高校生~大学生だったわけだ。60歳代も20歳台で社会人という具合だ。

エポック社が「テレビテニス」を出したのが1975年。
「スペースインベーダー」が1978年。
任天堂がゲーム&ウォッチを出したのが1980年。

今の50歳代は100円玉を大量にゲーム機の上に積んでインベーダーしてたわけだよ。
で、40歳代は小学生くらいで「ゲームセンターには怖い人がたくさんいるからいっちゃだめ」とか言われていたわけよ(笑)

で、任天堂の「ファミコン」が1983年。
今の50歳代の連中がゲーム業界を社会人、そしてユーザーとして牽引してきた。
40歳代は中学生で、放課後はみんなでファミコンにある家に毎日入り浸って遅くまでゲームしてたわけだ。なんか、すげー迷惑な話だけどな。

それまでは「野球盤」遊んでた。あと「人生ゲーム」とか「魚雷戦ゲーム」。まさに、エコブームの先取りと言えよう(嘘)

2013-05-13_223310

gyurai3

本当はサッカーゲームが一番欲しかった。サッカーブームの先駆け・・・(以下略)

c35f7_242_epoch_nadeshiko1

これより前は「ミクロマン」で遊んでおった。「ミクロマン」を知らない世代に教えてやろう。「ミクロマン」とは・・・

ちっちゃいオジサンである!!!

P10105171

まさに、電子ゲームの到来は「産業革命」とも言うべき一大変化であり、その中で今の「Over40」は主役として立ち振る舞ったのである!!!(なんてね)

 パソコンブームもど真ん中ヒット世代だ

1980年初頭といえば、パソコンブームがやってきた時代だ。それまで、ポケコンとか関数電卓でしかプログラムはやってなかったけど、パーソナルコンピューターという個人向けパソコンがブームになったのである。

その時に50歳代は社会人になりかけ、40歳代は中学生とか高校生だ。

みんなハマリにハマって夢中になった。

その時に世に名を馳せるようになって出てきたのが、今の50~60歳代のソフトバンクしゃちょーとかアスキーのしゃちょーだ。米国にはビル・ゲイツとかアップルを立ち上げた神様なんてのも出てきて、若者がこれからを見越して企業したという記事が新聞を賑わした。

いま、携帯電話やスマホでゲームしてる中高生とか若い世代は、あくまでもそれを使ってきた世代であり、作ってきた世代じゃない

だけど、40歳以上は今の文化の中心を作ってきた世代である事に間違いはない。

 頭の中身で考えてることはさほど変わらん

中学生とか高校生とか、自分の親世代のことなんか分からんだろうし、何考えているのかもわからんだろう。逆に、怖いとか尊厳があるとか思うかもしれないけども、ぶっちゃけ言えば「さほど考えていることかわんねー」というのが実態だ。

40~50歳の連中は「ゲーム」とか当たり前の世代で、インターネットも普通に使って(いや仕事で携わってきたというべきか)、仕組みを開発してきた世代だ。その延長線上に今の30歳代以下がいるだけであって、考え方とか生き方とか大して変わらないのである。いや、むしろ同レベルだ。

 世代が古いほど凶暴

ま、ただ若干違うところがあるといえば、世代が古くなるにしたがって凶暴性が高くなるということだろうか。

40歳代はヤンキー世代だし、50歳代もそうだ。
60歳代なんか学生運動世代だ(60後半くらいか)。

それより、年上は戦争やってたような連中だ(厳密にいえば75歳以上くらいでないと兵隊はやってない)。

ま、なんか話がソレるんで、これはこれくらいに。

 SNSもオンラインゲームも文化育てたのは「Over 40」

で、いま流行りのSNSだ、オンラインゲームだというのは結局は今までの焼き直しに過ぎない。焼き直した文化で育ってんだから、中身もさほど変わりようもない。

ただ、言うべき事は40歳代以降は今の文化を最初から享受し作って来た世代ということだ。
そして、「それに比べて、じゃそれより若い世代は何作って来た?」 という問いを忘れちゃならない。

今の30歳以下の世代は何をつくれる?
どんな文化を育てていける?

思うが、ここ何年もそういう若者文化ってのが世の中に多大な影響を与えてきたような気がしない。

「Over 40」のことをとやかく言うよりも大事な事があるんだと思うわけだよ。

そして、それを発明していくことが若い世代には必要だと思う。

 携帯電話文化はアラフォーが育ててきた

今回とは無関係なんだが、今は誰でも持っている携帯電話。
ちょっと20年前くらいに今のガラケーの原型が出てきたんだが、携帯電話なんか持ってると大学生でも「バカじゃないの?」と女の子に言われた時代だった。なんかね、携帯電話持ってるだけで「どんな金持ち?」「流行りのものに飛びつくバカ?」みたいな感覚があったわけだ。当時、携帯電話2台持ちとか既に時代の最先端を行っていた吾輩も言われた記憶がある。そうね、なんかね携帯電話持ってるだけで「軽い奴」みたいな眼差しで見られたわけよ。

携帯電話の先駆けで「ポケベル」ってのがあったんだが、着信すると電話番号だけ表示する電話みたいなものなんだけども、当時はバイトの連絡用で吾輩も持っていた。そんなのを持っているだけで「仕事で死ぬほど忙しい」と思われた時代である。

ちなみに、当時は肩掛けのお弁当箱のような携帯電話がまだ主流だった時代だ。第二次世界大戦の映画でナチスが使ってたような通信機器である。バイトの時はそれをぶら下げて仕事してたんだが、あまりにも携帯電話が珍しい時代なので一種のステータスでもあった。

「ポケベル」と「肩掛け携帯電話」はなんか仕事用みたいなイメージだったんだが、今のガラケーっぽい携帯電話は「なにこのブルジョア?」みたいな目で見られた時代であったのだ。

まぁ、そういう点でいえば、今の若者世代とは考え方の相違があった時代はあったんだけども、それから5年くらいしたらみんな携帯電話持ってるのが当たり前の時代になって、むしろ逆に携帯電話の普及のど真ん中にいたのが今の「アラフォー」という風に考えるのが正しいのである。

今の30歳代とか、なにを牽引してきたんだろう?
これだけ経済情報追いかけてきたのに、それがてんで分からない。

関連記事

2013-06-14_030517

6/14前夜、ダウ半値戻し

日経平均が今年2番目の暴落をした夜のダウは、半値戻しとなっている。 この「半値戻し」は

記事を読む

no image

タレントも記事ライターも仕事とは思えない

仕事に貴賤はないと思うが、タレントも記事ライターも仕事とは思えない。どちらもバカがやる事くらいの認識

記事を読む

2012-12-24_183020

安倍が50兆円の外債ファンドを設立(2)

日本語版にも掲載されていた。 http://www.bloomberg.co.jp/news/12

記事を読む

no image

軍事なんちゃらが産経新聞に言いがかり

頭に「軍事」なんちゃらと付いている連中はバカか信用できないことが多い。 さて、下のtwee

記事を読む

2013-06-27_115943

[12:29追記あり] 6/27前場引、日経平均13081.01(+247.00)円 まったく覇気がない これは続かないぞ

昨晩のダウはさほど戻ったわけではないのだが、動きは強かった。理由はリーマンショック前と同じ理

記事を読む

2013-02-24_130454

TPPでハナから逃げ回っている連中は敵前逃亡に等しい

「金融崩壊、日本はどうなる?」で少し触れたが、今年の夏に「金融崩壊は9月以降で寒くな

記事を読む

2013-01-04_115406

まずは「エネルギー」そして「マーケット」

グーグル会長が北朝鮮訪問計画をしていると報道されている。結構、重要っぽい話だ。財政の壁とか度重なる誤

記事を読む

no image

ウクライナと連動するTPP

EU圏で、極右勢力が勢力を伸ばしている。 これは、「EU=ナチス=銀行屋」の施策である。その番

記事を読む

2012-10-15_002933-w493

橋下発言から見えてくるのは「ファシズム」という思想

日本維新の会の橋下徹共同代表が、twitterで「米軍は風俗使え」と書いたことが問題視されて

記事を読む

2013-08-19_115152

8/19前場中、日経平均13669.77(+19.66)円 貿易収支が7月で過去最大級 円安で被害拡大続く 市場予測を大幅に上回る赤字額増大に中国市場の鈍化が顕著に

5/19の正午前である。 財務省が7月の貿易統計速報を発表した。貿易収支は13か月連続

記事を読む

no image
トランプ優勢なら株価上げだが2016/11/9に日経平均は1000円近い下落

2016/11/9に日経平均は1000円近い下落をしている

no image
週明けになんかあるかもしれんなぁ

なにか不測の事態が週明けにあるんだろうねぇ。 チャートに出てるか

no image
トルコのクーデターはエルドアンの自作自薦

日本ではトルコでクーデターがあったと騒いでいるがばからしい話である。

no image
調整波だから上がりもしないし下がりもしないよ

EU離脱危機だかなんだか言われているが 根本的にはただの円高要因

no image
日経平均15000円割れ 英国EU離脱

2月12日に「日経平均の次の次の下落はもっと大きい」と書いた。

→もっと見る

PAGE TOP ↑