急速に進む林道の舗装化 - 萌えてる非国民♪ 急速に進む林道の舗装化 - 萌えてる非国民♪

急速に進む林道の舗装化

公開日: : 権カ・利権, 経済

ひとつの地図を見てもらいたい。

2013-05-12_213728

ここは「山梨県南巨摩郡身延町八坂」という地域なんだが、実はGoogleの路線図にないうっすら白い線が見えている。

この地図の作成が追い付いていないところに、どうやら道路があるらしい。緑矢印のところを拡大してみる。

2013-05-12_213931

明らかにアスファルトの道路だ。道幅で約5mくらいだろうか。

その下の方にある土色の左右に延びる道は「林道」である。Googleの地図は林道でも意外と路線図に出てくる。もちろん、全部が全部ではないが、舗装道路が路線図に出てこないのは珍しい

これは、地図の更新作業が実際の工事のスピードに追い付いていないのではないか?

2013-05-12_215205

「林道」とは、都会育ちだとイメージがわかないかもしれないが、いわゆる山林の中の砂利道レベルの道だ。それは古くから使われており、明治以前から庶民の道となってきたもので、それが未だに整備されずとも残っているものが多い。

現在では、「林業」用として使われていることがほとんどだろうが、中には「限界集落」に繋がるものもある。

ともかく、イメージとしては山林の中を通る砂利道で車が一台通れるか通れないか程度の道のことだ。

2013-05-12_215113

舗装されたものも林道と呼ぶことはあるのだが、その多くは整備もされておらず石や枝が転がっているような道である。

これより酷い状態のものは「山道」と一般的に呼ぶ。いわゆる「けもの道」だったり、ハイキングコースだったりするものだ。さすがに、このレベルはGoogleマップでも路線図にないだろと思うだろうが、意外に山道も載っていたりする。

 林道が加速度的に舗装化されてきた

2013-05-12_220212

このように、山道すら路線図が出てくるGoogleマップでも出てこない舗装された道路(元は林道)とはどういうことであろうか?

考えられるのは、急速に林道が舗装化されてきているのではないかということだ。

実は、この問題。一部でささやかれてきた。

2004年には問題視されており、ここ数年でも林道の急速な舗装化を言う者もいる。例えば、モトクロスでダートなんかしているライダーブログなんかで、ここ数年の林道舗装化が語られていることが多い。

彼らは林道を調べては現地に走りにいく。しかし、行ったら舗装化されていたというのである。それが、全国的にここ数年一気に進んでいる感じがするというのだ。

 なんで林道を舗装化するのか?

先ほどの地図上に道として出てこない舗装道路だが、これももともとは林道だったと思われる。それも、Googleマップ上で道路扱いになってすらいなかった林道だ。場合によっちゃ山道だったかもしれないが、それが衛星写真では舗装化されている。

2013-05-12_213931

同じ場所をヤフーマップで見ても、地図上に道路はない(解像度が低いが写真では林道っぽいものが見える)

2013-05-12_220924

ただ、実を言うとMapFanでは路線図に出てくる

まず、Googleマップ。

2013-05-12_221313

そして、MapFan。

2013-05-12_221300

さすが、路線に強い地図だけはある。

これを見てもらうと、この山の中を巡るように道があることが分かる。

これ、どういう風に使われているかというともっぱら「林業」の為にである。地方の山林で林業を営むおじぃちゃんが軽トラで伐採した木を運ぶための道なのである。

これは「林道」のころからそうで、舗装化されてもそうである。だって、どこに抜けるわけでもないし、一般人は国道とか県道を通るのでわざわざ林道は通らない。(県道とか府道とかでもほぼ林道とかはあるが)

その多くが行き止まりであり、実際にいくつかの林道や県府道を行き止まりまでいっても軽トラのいる「伐採場」か「限界集落」か「送電線の塔」があることがほとんどだ。もしくは、川とか滝があって終わりである。

※山道だと頂上か古墳があって終わりというパターンになる。

でわ、なんでこんな役にも立たないところに舗装道路ができるのか?

それは税金の使い道として使われているのである。

 舗装化に数十億円

2010年の記事で林野庁の予算は4000億円。それに自治体予算を加えると全体で森林・林業関係の予算は1兆円になるという。

これを1ヘクタールにすると約100万円。
1ヘクタールは3000坪。坪単価333円だ。

ちなみに、日本の山林の不動産単価は坪100円~数百円だ。

なんで、坪単価レベルの費用を毎年税金で使っているのか?
それも、全部ではないにしろ、山の持ち主の林業のための舗装化で税金を使ってやがるのか?

まこと不思議なことである。

ちなみに日本の山なんて、あまりにも安すぎて、税金も安く維持費もかからず、ただただ放置されており、中には誰が持ち主かもわからなくなっているレベルのものがたくさんある。

それは良いとしても、林野庁の予算に年4000億円だと!
なにに使ってるんだ!

あ、林道を舗装化しているのか。

 日本の闇 補助金問題

で、ここでまた日本の闇「補助金問題」が出てくる。

「補助金大スキ~」という諸兄も多いことだろう。吾輩も大スキだ(笑)。

この林業の予算も補助金が出ており、森林保全という名目で使われている。

以前は「独立行政法人 緑資源機構」で今は「独立行政法人 森林総合研究所 森林農地整備センター」という名前だが、水源林を保全する行政法人もある。まぁ、ええことしか書いてないが、税金に巣食う連中のひとつだ。

こういうところや、自治体なんかが補助金目当てに「森林パトロール隊」とか「森林動物調査」などといっては税金を使うのである。山奥行くといるから。

ちなみに、「日本全国津々浦々なんでこんな所に貴方はいるの?」というくらいド辺境でも郵便局員とクロネコヤマトはいる。

しかし、さらにそいつらすらいないところに「森林パトロール隊」とか「森林動物調査」がいる。山の中をなんか調べて歩いているようであるが、なにをしているのやら・・・。

まぁ、「補助金」自体は金の流通という面もあり非難はできない。それで暮らしている人もいて経済は成り立ってもいる。ただ、それをコントロールしている連中が一番多くそれを持っていっているという不均等があるだけだ。そこに日本の闇がある。

 仕訳けは必要だ

一番の問題は、そういう補助金を惰性で継続しているということだ。その効果や効用は細かく検証されずにただただ税金を浪費するがのごとく補助金が出ていることに問題がある。

それを民主党時代に「仕訳け」でやろうとしていたわけだが、癒着べったりの自民党ではもうそれは期待できない。

ここ数年、なぜか誰も使わない「林道」が舗装化されて、そこに税金が投入されてきた。民主党でもそこに仕訳けをいれることが間に合わず、ここ数年で急速に林道の舗装化が進んでいる。

これは誰が得しているのだろうか?
誰も得しないように思えるのは気のせいだろうか?

関連記事

no image

日本と中国は「円」と「元」の直接取引を開始

だいぶ前にも書いたが、「為替」の世界で円を中国元などの外貨に換金する場合、必ず「ドル」を仲介して

記事を読む

no image

シリア化学兵器攻撃の死者数、米政府発表に疑問符 水増し

前々から言われているが、化学兵器で死んだという人が1500人とか水増しだろって件。 ちなみに、

記事を読む

2013-02-06_160954

ヌスラ戦線が正式にアルカイダに加盟

「萌えてる非国民♪」では、シリア情勢について豊富な情報をマスメディアに先駆けて公開中。

記事を読む

2013-02-05_032214

北朝鮮のスマホは台湾HTC製とかどうでもいいが、もっとどうでもいいことがある

2月4日に金正恩が台湾HTC製のスマートフォンを使っているようだと報道されている。 韓

記事を読む

2013-03-25_112127

独裁者が必要な中東

これまで中東の民族は、誰か強力なリーダーが国家を纏めなければ分裂するような連中であり、故に独

記事を読む

no image

【シリア】シリアの化学兵器廃棄に一切協力しないアメリカ ~ アメリカは喜んで廃棄費用を出すべき ~

西側諸国の特に英仏が軍事的圧力をちらつかせ、「アサドがサリンを使った」と濡れ衣まで着せるという恫喝外

記事を読む

2013-06-29_103455

6/27、シリア情勢 キリスト教徒と神父を公開処刑するシリア反体制派

※NYタイムズの2013/9/6記事「シリア反体制派が政府軍兵士を現地処刑」の記事はこちら※ダマス

記事を読む

2012-12-24_063639

『週刊新潮』はダメだねぇ

  『週刊新潮』はダメ雑誌だ。 12/27号であの日本語ヘタで日本宗教・文化のなん

記事を読む

2013-05-28_110947

【シリア】ジャーナリストを誘拐・処刑する自由シリア軍

シリアを取材するジャーナリストは、自由シリア軍やイスラム武装勢力からの誘拐・攻撃のターゲットになって

記事を読む

no image

【シリア】反体制派「国民連合」、ジュネーブ2の出席有無についてシカトを決め込む

国連事務局スポークスマンは、「我々は、(国民連合から)そのような書簡(出席有無)は受け取っていない」

記事を読む

no image
トランプ優勢なら株価上げだが2016/11/9に日経平均は1000円近い下落

2016/11/9に日経平均は1000円近い下落をしている

no image
週明けになんかあるかもしれんなぁ

なにか不測の事態が週明けにあるんだろうねぇ。 チャートに出てるか

no image
トルコのクーデターはエルドアンの自作自薦

日本ではトルコでクーデターがあったと騒いでいるがばからしい話である。

no image
調整波だから上がりもしないし下がりもしないよ

EU離脱危機だかなんだか言われているが 根本的にはただの円高要因

no image
日経平均15000円割れ 英国EU離脱

2月12日に「日経平均の次の次の下落はもっと大きい」と書いた。

→もっと見る

PAGE TOP ↑