【北朝鮮・地下資源】640兆円のレアメタル等埋蔵の可能性が韓国で報道 - 萌えてる非国民♪ 【北朝鮮・地下資源】640兆円のレアメタル等埋蔵の可能性が韓国で報道 - 萌えてる非国民♪

【北朝鮮・地下資源】640兆円のレアメタル等埋蔵の可能性が韓国で報道

公開日: : 権カ・利権

SANYO DIGITAL CAMERA

写真は北朝鮮の茂山(ムサン) 鉱山のある町だ

本ブログでは2005年くらいから、「北朝鮮は経済発展する」「北朝鮮にはレアメタルが見つかっている」と書いてきた。

その話題が、いま韓国で話題になっている。

日本で報じたのは9/19のサーチナ「北朝鮮の地下資源…潜在的価値640兆円、韓国議員「共同開発を」」である。

 韓国与党・セヌリ党所属のキム・ウルドン議員は19日、北朝鮮には開発競争力のある地下鉱物資源が約20種類あり、潜在的価値は韓国の22倍にあたる推定6986兆ウォン(約640兆円)に上ることを明らかにした。複数の韓国メディアが報じた。

韓国国会の調査期間である立法調査所の資料を基に発表した。資料では、韓国の地下資源の潜在的価値は推定310兆ウォン(約28兆円)とした。

北朝鮮が保有する主要鉱物は、石炭、銅、金、黒鉛、マグネサイト、亜鉛など約20種類。マグネサイト(40億トン)は世界2位、黒鉛(200万トン)は世界3位、タングステン(16万トン)は世界6位の埋蔵量があるとされる。調査は米国の地質資源調査局が行った。

キム議員は北朝鮮の鉱物資源の開発進出現況も発表し、韓国鉱物資源公社など韓国の公共企業が2003年以降に推進した事業は7件、民間では3件に留まることを明らかにした。現在は、民間が行う石材事業1件を除きすべてが中断しているという。

キム議員は、北朝鮮が保有する地下資源には、韓国が100%海外から輸入しているマグネサイトや亜鉛などの鉱物が含まれていると指摘。「南北で地下資源を共同開発するため、活路を模索し、対話の窓口を開ける必要がある」と主張した。(編集担当:新川悠)

北朝鮮の地下資源…潜在的価値640兆円、韓国議員「共同開発を」

本ブログでは過去に北朝鮮の(外国人の)携帯電話解禁などいち早く書いてきたが、このネタは8年前のネタが詳細データとして出てきたことから、開発に現実味を帯びてきたことを意味していると思われる。

なお、昨年くらいからこの北朝鮮鉱山資源の話は度々日本でも報じられるようになっている。

また、金額がハンパでない。「推定6986兆ウォン(約640兆円)」で、韓国の22倍の規模である。

ここまで煽るのはなにか意図がありそうだ。

2013-09-21_140311

北朝鮮は、もともと「マグネサイト(40億トン)は世界2位、黒鉛(200万トン)は世界3位、タングステン(16万トン)は世界6位の埋蔵量」と言われるように潜在価値は高い地域だ。(開発が進んでないということもある)

これは先の大戦時に旧帝国陸軍も調査し、地下資源の埋蔵を知っていたと言われ、そこからずっと言われてきたことでもある。実際に、冒頭の茂山(ムサン)の鉱山は1930年代に日本が開発したものである。今でも数万人の労働者が働いている。

北朝鮮がこの開発でリードできないのは、開発費の問題がある。また、西側諸国の経済制裁なども影響してきた。これを早々に察知して、北朝鮮と関係(鉱山開発の)を築いてきたのが中国だ。

韓国も、これを理由に開発費をちらつかせて、利権を確保しにいく狙いがあると見られる。

しかし、今回の「北朝鮮開発」の話の流れを作ってきたのは英国という事実もある。2005年から英国の動きが目立ち、それが経済界で話題になったのが発端だ。そして、英国とはいっても、どうやら「銀行屋勢力」であると思われる節がある。

北朝鮮はもともと戦争屋勢力で、アジアの軍事的緊張を高めることがミッションとしてあるが、経済面でいえば、銀行屋勢力が入っていると推測される(あくまでも現時点では推測)。

そして、今回の調査自体は米国の調査会社によって行われている。

韓国は戦争屋系統なので、上記調査会社が戦争屋勢力である可能性はある。

ということは、北朝鮮利権を両者が取り合いにいっている可能性も否定できない。

もちろん、韓国の銀行屋勢力が騒いでいるのかもしれないので断言はしない。

———–

このネタは結構長いが未だ詳細は見えてこない。
今後もウォッチが必要だろう。

なお、つい先日も書いたが、北朝鮮は世界のほとんどの国と国交があることを忘れてはならない。北朝鮮との戦争を煽るのは一部の国だということを知っておくべきだ。

2013-09-21_141318

一般的にこういう報道はプロパガンダの一種である。

北朝鮮の変化はロイターでも報じられており、日本の報道がいかに右傾化にあるかを知ることができる。

北朝鮮が未開発で貧国国家だと信じているなら、それは大きな間違いである。

関連記事

2012-12-22_053643

中国が日本に攻め込むならアメリカが出てこないことが条件となる

「予測・主張まとめ」で以下のようにある。 >先に見えているのは「国債暴落」と「日本孤立」そして

記事を読む

2013-08-20_084344

全世界に恥を晒した、日本人として恥ずかしい連中(テロリスト・自由シリア軍に加担する日本人)

先日の記事「シリアで人殺しを楽しむ日本人殺人狂(自由シリア軍に参加)」の日本人・藤本敏文

記事を読む

no image

世界の良識的市民たちが自由シリア軍一斉非難

自由シリア軍(FSA)が政府軍兵士28名を即決処刑した虐サツ映像は世界中を駆け巡っている。映像は鮮明

記事を読む

672px-Emperor_Shōwa_Army_1938-1-8

いわゆる右翼は国体の衣を着た社会主義者なり

いわゆる右翼は国体の衣を着た社会主義者なり mahoroba23 最近、

記事を読む

no image

自由シリア軍は軍服と帽子を着用

3日、アレッポで自由シリア軍(FSA)が仕掛けた爆弾が爆発し25人が死亡した。自由シリア軍(FS

記事を読む

no image

自由シリア軍が国営テレビのキャスターを殺害

自由シリア軍(FSA)は民間人にも虐待を行っている 少し前の記事でまだ書いてなかったが、一応紹介

記事を読む

4siriya_xim_orugie

シリア問題関連記事はこちらをクリック

シリア問題関連記事はカテゴリー「権力・利権」に掲載中。 おすすめのものはトップページの

記事を読む

no image

フランスが大使館閉鎖

フランスでムハマンドの風刺漫画が掲載された。先日の映画よりも表現はまだましだが、フランス政府は20日

記事を読む

no image

自由シリア軍が暴行して射殺して踏んづけて乱射して虐殺

毎日のように配信される自由シリア軍(FSA)(テロリスト)による惨殺処刑動画。 無抵抗の人間を処

記事を読む

2012-11-18_163956

自由シリア軍、バスを攻撃して民間人を虐殺

続く、自由シリア軍(FSA)の虐サツ行為。 11/14 シリア最新ニュース

記事を読む

no image
トランプ優勢なら株価上げだが2016/11/9に日経平均は1000円近い下落

2016/11/9に日経平均は1000円近い下落をしている

no image
週明けになんかあるかもしれんなぁ

なにか不測の事態が週明けにあるんだろうねぇ。 チャートに出てるか

no image
トルコのクーデターはエルドアンの自作自薦

日本ではトルコでクーデターがあったと騒いでいるがばからしい話である。

no image
調整波だから上がりもしないし下がりもしないよ

EU離脱危機だかなんだか言われているが 根本的にはただの円高要因

no image
日経平均15000円割れ 英国EU離脱

2月12日に「日経平均の次の次の下落はもっと大きい」と書いた。

→もっと見る

PAGE TOP ↑