【シリア】シリアの化学兵器凍結案 → 時間稼ぎか相当な密約があるか - 萌えてる非国民♪ 【シリア】シリアの化学兵器凍結案 → 時間稼ぎか相当な密約があるか - 萌えてる非国民♪

【シリア】シリアの化学兵器凍結案 → 時間稼ぎか相当な密約があるか

公開日: : 権カ・利権

こちらで話題にしたシリアの化学兵器凍結案については、なにやら時間稼ぎの様相だ。

要するに、時間稼ぎだけして、このシリア問題はまったく解決の糸口を掴んですらいない。

(1)米ロの話の中で出たシリア化学兵器凍結で空爆オプションは行わないというロシアの提案があった。提案作成はロシアとシリアで行っている。

 ↓

(2)仏が提案する形で米英により、シリア化学兵器凍結案について検討。守らなかった場合は「空爆する」という懲罰案が盛り込まれそうだ。

まず、ポイントなんだが。

(A)1は米英仏が言いがかりをつけて脅迫してきたという立場で、「そこまで言うんなら化学兵器を凍結したろーやないか」という一歩引く案だ。(ここ大事)

(B)1はシリアにとって不利な展開だ (→ だから、他にシリア有利な密約でもないと実現不可)

(C)2はあくまでもシリアが化学兵器を使ったという立場だ。化学兵器をもう使わないなら(ここ大事)空爆はとりあえず延期してやるけど、使ったら空爆するぜ。

(D)2の破ったら空爆するぜという懲罰案盛り込みは「シリアが化学兵器を使った」という前提にたたなければ、ロシアもシリアも認められないものであり、米も英も仏も言いださないことである。

(E)違反した場合の懲罰案自体はあっても不思議ではないが(案自体を好意的に見ればだが)、2は「次やったらほんまに空爆するぞ」という確約を取ることになるため、ロシア・シリア側からすれば「また、偽旗作戦されたらかなわんわ」という話になる。

(F)故に、決議にもし懲罰が含まれるなら(ロシア・シリアがお人よしなら)、それは西側諸国のシリア反体制派への介入を西側諸国が止めるという密約がないとできない。密約でなくとも、凍結案に「西側は反体制派になんらの支援もしない」との一文は欲しい。

ということを考えれば

今回の話は議論が長引くことを意味している。現状では「時間稼ぎ」という効果が期待できる内容となっている。

要するに、時間稼ぎだけして、このシリア問題はまったく解決の糸口を掴んですらいない。

他になにか話し合ってんじゃないすか?>ロシアとオバマ

ちなみに、「シリアが化学兵器を手放せば、米国の軍事攻撃理由が、消滅する」と主張する向きもあるが、上記理由からして、そのようなことはない。

[モスクワ 10日 ロイター] – ロシアのラブロフ外相は10日、シリアの化学兵器を国際管理下に置くための「有効で具体的な」計画の策定に取り組んでいると述べた。シリア政府と詳細について協議していることも明らかにした。

ラブロフ外相は記者会見で「ロシア側としては目下、有効かつ明確で具体的な計画案の策定に取り組んでおり、そのために文字通り今現在もシリア側と連絡を取り合っている」と指摘。

その上で「非常に近い将来、この計画案を提示できるよう望んでいる。今後は最終案に向けた調整を進めるとともに、国連事務総長や化学兵器禁止機関(OPCW)、国連安保理の理事国とも協力していく」と語った。

国際管理下に置くという提案については、ロシアだけの提案ではなく、米国と接触するなかで生まれた案であるとした。

ロシア、シリアの化学兵器管理めぐり「具体案」を策定中

 ↓

【ニューヨーク時事】国連安保理の常任理事国フランスは10日、シリアのアサド政権に化学兵器の国際管理を義務付けることを柱とする安保理の決議素案を常任理事国の米英両国に示し、非公式協議を開始した。AFP通信が伝えた。これに先立つファビウス仏外相の発表では、決議素案は強制措置を定めた国連憲章第7章に基づき、違反した場合には武力行使を含む制裁措置を可能にする内容とされる。
外交筋によれば、協議は数日続く可能性がある。安保理に正式に提出され、採択されれば、米国が準備を進めている対シリア軍事攻撃が当面回避される可能性が強まるが、武力行使を可能にする決議案にロシアと中国が同意するかは微妙だ。

対シリア決議案で仏米英が協議=ロシア提案受け国連安保理

 ↓
ロシア・英米仏で大揉め中。

関連記事

no image

続・シリア、ホムスで大規模爆発テロ

8/2の「シリア、ホムスで大規模爆発テロ」という記事だが、どうやら反体制武装勢力が最近の劣勢を挽回す

記事を読む

2013-06-10_192005

6/10、日経平均13500円達成完了

6/10(月)、日経平均は13514.20(+636.67)円と大きく上昇した。 今日

記事を読む

no image

何度でも言おう

滋賀県大津は「土人のくに」だ。そこに新興宗教がある土地柄だ。 最悪だろう?

記事を読む

no image

自由シリア軍、小さな少女を使って捏造ビデオ撮影

以前伝えた動画に有志による日本語字幕がついた。1:27くらいから少女を使った捏造撮影の決定的瞬間

記事を読む

no image

五万円紙幣

そういえば、一週間くらい前に「五万円紙幣」の夢を見たが、本当にそんなの出るのだろうか。さっき。そんな

記事を読む

no image

エジプト軍の行いは「クーデター」であり、国家の守護神とは正反対の組織であることを露呈した

おひおひ、abu_mustafaおまえほんと馬鹿だな。 さすがエジプト軍はエジプトで最も(唯一

記事を読む

no image

西宮大使死亡

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012091600

記事を読む

リヤード・アル=アスアド大佐

「リヤード・アル=アスアド大佐」は戦闘経験のないIT部門出身

自由シリア軍(FSA)を組織した「リヤード・アル=アスアド大佐」は戦闘経験のないIT部門出身

記事を読む

no image

ギリシャで壮絶火炎瓶デモ

日本のメディアは案の定たいして報道していないが、ギリシャのデモがすごいことになっている。 http:

記事を読む

no image

テロリストと外国の侵略に断固戦うアサド政権を支持する

記事を読む

no image
トランプ優勢なら株価上げだが2016/11/9に日経平均は1000円近い下落

2016/11/9に日経平均は1000円近い下落をしている

no image
週明けになんかあるかもしれんなぁ

なにか不測の事態が週明けにあるんだろうねぇ。 チャートに出てるか

no image
トルコのクーデターはエルドアンの自作自薦

日本ではトルコでクーデターがあったと騒いでいるがばからしい話である。

no image
調整波だから上がりもしないし下がりもしないよ

EU離脱危機だかなんだか言われているが 根本的にはただの円高要因

no image
日経平均15000円割れ 英国EU離脱

2月12日に「日経平均の次の次の下落はもっと大きい」と書いた。

→もっと見る

PAGE TOP ↑