Facebookとか奴隷制度と本質が同じ - 萌えてる非国民♪ Facebookとか奴隷制度と本質が同じ - 萌えてる非国民♪

Facebookとか奴隷制度と本質が同じ

公開日: : 最終更新日:2013/09/21 日記, 経済

ダウンロード (1)

ウチにはテレビがない。もう12年くらいテレビを見ていない。

「ネットがあるから、クダラン番組ばかりのテレビなんぞいらん」
「ある特定のフィルターばかりかかったニュースなんぞいらん」

最近、テレビを否定する若者が増えているという。ま、テレビなくても困らないし、空いた時間を他の事に使えるし、アンテナ外せばNHKはグゥの音も出ない。

良いことづくめのように思えるが、でも実際やってみるとそうでもない。

2013-05-11_222933

テレビがなくても、ネットで時代の「流れ」は分かる。実際に、ネットには大量の情報があって、それを見れば時代は分かる。

しかし、それが盲点だ。

「流れ」は分かるが、「雰囲気」がサッパリわからんのである。

というのも、テレビというのは(語弊はあるが)「プッシュ配信」だ。そして、時間枠に限りがあるので、選ばれたものが配信される。

だから、眺めているだけで世の中の最もな「雰囲気」は分かるのだ。

だが、ネットだとそうはいかない。

情報を自分で探しにいって、さらに大量の情報に押しつぶされそうになる。

ネットのニュースサイトも広告収入で儲けようと必死で、どうでも良いような記事を乱発してくる。

どういうことが起きているかは、記事をナゾレバ分かるのだが、文字情報主体ということもあり、かつ自分で情報を探すので偏る傾向もあり、大量の情報があるもんだから途中で疲れて全部も見られない。

「雰囲気」がサッパリわからんのである。

 映像ってのは偉大だなぁ

例えば、政治・経済関係はしかと見てるくせに、世の中の流行とか分からん。街の雰囲気も分からん。東京は今はどうなっているのかもわからん。

フクシマ原発の汚染状況データは見ればわかるが、そこの住民の感情はネットでは伝わりにくい。

いや、twitterなんかで怒っているのは分かるんだが、その町に行って直に見てでもないと雰囲気がよくわからない。

テレビだと、意外とそういうところまでよくわかる。

大した情報は流してなくても、町の映像が流れれば雰囲気は伝わってくる。

いわば、事細かく情報を入手しなくとも雰囲気が分かり、分かった気が出来ちゃうのがテレビなのだ。

 テレビもネットも使いよう

だからこそ、テレビは怖い。

テレビだけに頼ると、大した情報を得ていないのに分かった気になっちまう。それが、フィルターのかかった報道だったら、なおさら怖い。ある特定の目的をもった連中の思惑通りに流されてしまう。

いわゆる「B層問題」という話だ。

だけど、それは結局ネットも同じことだ。ネットにはフィルターのかかった情報が氾濫している。萌え非もそうだし、他のサイトもそうだ。ただ、ネットの良いところは幾多の意見があるし、まとまっている情報もあるし、訂正も迅速だ。

だから、ネットだけでなく、テレビだけでなく、どちらも活用するのが良いのだろうなと最近思った。

 チューナー買ってみた そしてアースはすごかった

ということで「KEIAN USB地デジ&ワンセグチューナー KTV-FSUSB2/V3」というのを買ってみたのだが、マザボの外部USB端子にしか反応しないトンダ代物だったので、吾輩いままさに怒りに身を任せてこの記事を書いているのである。

動作するUSBで使えばいいじゃん?

と思うかもしれないが、さっき外部USBの端子部分の金属が壊れて使いものにならなくなったので使えないのだ。

2013-05-11_221124

一緒に買った「アースおすだけノーマット」が驚くほど虫を撃ち落しているのに、なんたる怠慢であろうか。つか、すげーいいすね「アースおすだけノーマット」。まぢ、虫が撃墜されていくわ、これ。

 Facebookとか奴隷制度となんもかわらん

2013-05-11_221602

で、それはどうでもいいのだが、最近「スマホ離れ」という記事があった。

スマホを解約してガラケーにしたら、自分の時間が持てるようになったという記事だった。いや、まぁ確かにそうかもしれないが、それはスマホが悪いわけじゃなくて、Facebookとかtwitterとかソーシャルゲームにハマッってるのが悪いんであって、スマホのせいじゃない。

Facebookとかtwitterとかソーシャルゲームとか、別になんの役にも立たない。

経済を潤してくれるわけでもない。自分のビジネス技能を向上してくれるわけでもない。ただただ、それらのシステムに縛られて、システムを作った連中の懐を潤すだけだ。

世の中で、一番儲かるシステムは「利用者を縛る」ことだ。

「携帯キャリア」とか「電気会社のオール電化」とか「フレッツ光」とかもそうだが、Facebookとかtwitterとかソーシャルゲームとか、まさに人を縛って利益を上げるシステムだ。

まさに「現代の奴隷制度」とも言うべきものである。

 縛られていないかチェックしろ!!

ダウンロード

ということで、ネットでFacebookとかtwitterとかソーシャルゲームとかやる暇あったら、もっと別のことに使った方がよかろうもんと思うわけだ。

なにをするにも、「それって自己啓発になるの?」と考えるべきだろう。

そして、なによりも「自分はそれに縛られていないか」を必ずチェックすべきだと思う。

システムに少しでも自分を縛る要素があるなら近寄らない方が良い。まぁ、「携帯キャリア」とか「電気会社のオール電化」とか「フレッツ光」とかもそうなんだけど、いきなりそれ駆逐するのも難しいから、とりあえずはFacebookとかtwitterとかソーシャルゲームとかから駆逐してみてはどうだろうか?

とはいえ、わたちは今の社畜状態(会社員ということw)に満足しているドMなんで、こんな記事書く資格はない気もする。

 

関連記事

no image

残業代ゼロ、成果主義導入は正しい道

安倍政権が「残業代ゼロ」を推進しており、それを非難する向きが多い。 巷では「ブラック企業を増長

記事を読む

2008-10-30-22-17-31

安倍ちゃんがTPPに参加表明

安倍ちゃんがTPPに参加表明した。 本ブログではTPPを「新しい安保体制」だと主張してきた。イ

記事を読む

no image

TPPについて

「TPPはさっさと加盟してしまったほうがいい」 TPPが話題になった時にブログで一言書いた。 その後

記事を読む

no image

体感ひどくて

ダウン

記事を読む

2013-09-06_001530

9/5大引、日経平均14064.82(+10.95)円 ドル円100円突破 ~ 核燃料、地下水に到達か? ~

ここ二か月ほど、上がっては下がってを繰り返してきた。 特に、よく見られたのが以下のような動

記事を読む

no image

【デフォルト!・相場】安倍辞任劇の再来?

10/17に予算案が通らない場合、アメリカは債務不履行になります。 そこで、ひとつ考えられるロ

記事を読む

2013-05-23_134507

5/23日経平均後場、値幅-1000円の大暴落発生 明日も売りが膨らむ展開

5/23後場が始まった。直後から売りが激しくなっており、前場10時の高値15942.60円か

記事を読む

2013-06-21_050212

6/21先夜見、ダウ大大暴落 これは米国の自作自演だ だが、だからこそ怖いのだ

朝5時くらいだ。 ひとつ前の記事でも書いたが、まさに「金融危機」の様相になっている。

記事を読む

2013-02-26_130741

イタリア選挙で為替激変

FXはその仕組みから言って「投資」ではなく「投機」=「ギャンブル」だと2007年くらいから書いてきた

記事を読む

no image

スタンフォード大学が開発しているエタノールの永久生成法

スタンフォード大学の科学者が一酸化炭素ガスをエタノールにする技術を開発した。数年前、バイオ燃料が

記事を読む

no image
トランプ優勢なら株価上げだが2016/11/9に日経平均は1000円近い下落

2016/11/9に日経平均は1000円近い下落をしている

no image
週明けになんかあるかもしれんなぁ

なにか不測の事態が週明けにあるんだろうねぇ。 チャートに出てるか

no image
トルコのクーデターはエルドアンの自作自薦

日本ではトルコでクーデターがあったと騒いでいるがばからしい話である。

no image
調整波だから上がりもしないし下がりもしないよ

EU離脱危機だかなんだか言われているが 根本的にはただの円高要因

no image
日経平均15000円割れ 英国EU離脱

2月12日に「日経平均の次の次の下落はもっと大きい」と書いた。

→もっと見る

PAGE TOP ↑