ワードで文章を書くことを「プログラミング」と言うだろうか? → 言わない - 萌えてる非国民♪ ワードで文章を書くことを「プログラミング」と言うだろうか? → 言わない - 萌えてる非国民♪

ワードで文章を書くことを「プログラミング」と言うだろうか? → 言わない

公開日: : 最終更新日:2013/09/26 手法・ロジック解説, 日記

本ブログは主に「マンガ」「アニメ」「パソコン」「インターネッツ」「フィギュア」「コレクター・ドール」「プラモ」「映画」「軍事」系ブログなので、本来あるべき姿を(以下略)

あんなの4日ありゃできんじゃねぇか

CSSとかJAVAが本番

JavaScript のことをJAVAと誤認するやつな

何の目的でHTMLやってんの?
プログラミング?

HTML難しすぎワロタwwwwwwwwwwww

吾輩思うんだが。

HTMLやCSSなどのマークアップ言語を、C言語やJavaなどのプログラミング言語とを同列にして話すこと自体が根本的に間違いだと思う。マークアップ言語はコンピュータ言語ではあるけれど、プログラミング言語ではない。

HTMLやCSSは基本的に「文章などの見た目」をつくる言語で、C言語やJavaなんかは基本的に「動作」をつくる言語だ。後者の「動作」をつくる言語のことを「プログラミング言語」という。

「マークアップ言語」は成立も成長も独自の流れで研究・開発されてきた。

「マークアップ言語」と「プログラミング言語」はコンピュータに一連の動作をさせる言語として、「コンピュータ言語」と総称されるが、両者は個々の概念的には別物だ。

だから、上記記事のコメント欄(掲示板の転載部分)で、「マークアップ言語」と「プログラミング言語」の違いを認識せずに、知ったようなクチを叩いているのを見ると、「本当に知ってるの?」と思ってしまう。

吾輩、「マークアップ言語」と「プログラミング言語」両方やるが、「マークアップ言語」の方が使ってて難しいことが多いように思う。なにぶん、原因が分からないことが「マークアップ言語」には多い

なぜなら、「マークアップ言語」は見た目を作る言語だから、エラー文とか出てこない。間違えば、想定しない表示になるだけだ。結果として見た目だけだから、エラーがどこにあるか調査するのに時間がかかる。

逆に「プログラミング言語」は間違えたら動作しないことが多い。エラーも出る。もちろん、見た目で間違っているか判断しないといけない事もある(出力文字列が間違ってるとか)。でも、「マークアップ言語」よりは気が付きやすい。

さらに、「プログラミング言語」は自分でロジックを考えてから組むから、自分の思うように書ける。まぁ、ロジック間違えてたら動作しないけど、ロジック考えてる分だけ間違いにも気が付く。

だけど、「マークアップ言語」はロジック云々ではない。組み方はいろいろ考えられるけど、ロジックを考えているわけではない。だから、間違えても意外に気が付かない。まぁ、間違えても実害少ないから問題は少ない。

ぶっちゃけ言うと問題あるかもしれないが、吾輩は「マークアップ言語」と「プログラミング言語」なら、「プログラミング言語」の方が簡単だと思う。

 HTMLが難しいんじゃなくて、CSSが難しいんでしょ

引用した記事のタイトル「HTML難しすぎワロタwwwwwwwwwwww」ってのも、なんかシックリ理解できない。

「マークアップ言語」のHTMLやCSSで難しいのは、CSSの方。
「CSS難しすぎワロタwwwwwwwwwwww」というのなら、話は分かる。

HTMLは文章の構造と中身を記すもの。
CSSは配置と装飾を記すもの。

HTMLの文書に目印つけて、その目印のあるところはこんな装飾ねという感じでCSSにデザイン指定を書いていく。

これ、ワードで文章書いているのと変わらない。ワードで文章をつくるのは簡単だけど、デザインなどで装飾していくのは、それより難しい。

それと同じことだ。

さらにいえば、ワードって、「マークアップ言語」を簡単に記述できるようなエディターでしかない。
ワードの保存ファイルって「マークアップ言語」で記述されているのだ。(だいぶ前は違ったけど、今はそう)

ワードで文章を書くことを「プログラミング」と言うだろうか?
言わない。

やっぱり、「マークアップ言語」と「プログラミング言語」は違うのである。

※CSSでは「セレクタ」という概念を覚えるのが一番大事だと思う。これをおろそかにするとCSSを正確に読めない。ぶっちゃけ、セレクタ覚えれば、あとはHTMLと共通だ。

 ちなみに、HTMLで難しいといえば

HTMLの概念に「ボックスモデル」というのがある。いや、CSSにもあるんだが、HTMLをやると必ずこの概念にぶちあたる。これ、要するに「マークアップ言語」であるHTMLの構造上の概念なんだが、これが事細かく規定されているので、そのルールを知っていないと、HTMLもCSSも理解したとは言わない。

さらに、「インラインレベル要素」と「ブロックレベル要素」という概念が、「ボックスモデル」の概念にあって、そのルールを覚えるのを「おろそかにして」はまる人が多い。

 JavaScriptに対する誤解も多い

HTMLやCSSなどのマークアップ言語は主にブラウザ上で動作する。それが解釈されて描画される。

ブラウザ上で動作するプログラミング言語というのがある。それが「JavaScript」だ。これ、大昔からあるが、最初の頃は「こんな難しいもの誰も使わない」とかいって敬遠されていた。2000年初頭くらいまで、そんな雰囲気が実際の現場にあったのは事実だ。おまけに、ブラウザで互換性が低かった。これはプログラミング言語として致命的だ。

でも、実際には難しいんじゃなくて、どう使えば良いのか分からなかっただけで、最近ではブラウザ上で実行できるプログラミング言語として使われるようになってきた。なぜなら、使い道が出てきたからだ(Ajax)。

「JavaScript のことをJAVAと誤認するやつな」とか、両言語を間違える人を馬鹿にする輩もいるんだが、吾輩からすれば、そういうこと言う奴も大して「JavaScript」と「Java」の事知らないんだろうなと思う。

両言語が異なる言語なのは確かだが、なぜJavaScriptというややこしい名称したのかという歴史に根本原因がある。これ単に、当時はJavaが既に有名だったのと、JavaScriptとJavaの開発元が業務提携していたということもあって、「Java」に便乗して「JavaScript」と命名しただけである。こういうことを知っていると、「JavaScript のことをJAVAと誤認するやつな」とかいう中傷は出てこない。

ちなみに、JavaScriptで難しいのは「DOM」という概念だ。JavaやPHPでもDOMは操作できるが、JavaScriptはDOMを操作することによってHTMLやCSSなどのマークアップ言語に動きをつける事が必須であり、そこに存在価値があるといえる。つまり、JavaScriptというプログラミング言語では、HTMLやCSSを書き換えることがほぼ必須と言える。

※このDOMを操作してHTMLやCSSを書き換えるとリロード無しでブラウザ上で即座に見た目が変わってくれる
※MS製のJavaScriptも過去存在した。
※また、似たようなものでActionScriptというのもあるが知らなくても良いこともある。

 プログラマーならコードで語り合え

IT業界だと、以下のような職分がある。これが昔からの基本だ。これは吾輩が20年以上サラリーマン・プログラマーとしてIT業界にいた中で見た職分なので間違いはないはずだ。(会社によって多々違いはあるが)

デザインする人 → デザイナー
HTMLやCSSを書く人 → コーダー
CGIを書く人 → プログラマー

それが、デザイナーがコーダーも兼ねるようになってきたし、コーダーがプログラマーも兼ねるようになってきた。

なもんで、昨今のデザイン会社だと、上記の基本職分のことを知らない人も結構いたりする。「デザイナーの◎◎です」とか紹介されても、HTMLとCSSとPHPバリってる人もいる。逆に、「プログラマー」とかになっててもHTMLとCSSが出来る人ということもある。

なにを使うのか、実際のコードを見て見ないと分からない。

ちなみに、プログラマーには2つの勢力が激しく戦乱を繰り広げてきた。

(1)短く書く派
(2)分かりやすく書く派

吾輩、ちなみに(2)の「分かりやすく書く派」である。

関連記事

hiroyuki

ひろゆき、自爆テロ

こういう顔の輩は「嫌な奴」か「ペテン師」と相場は決まっている ------------

記事を読む

no image

【放射脳】酷い体感が止まった

ずっと書いていた体感の酷さだが、9/16の台風時からピタッと止まった。 それまでは頭痛や体中の

記事を読む

no image

7/3大引、日経平均14055.56(-43.18)円 世界の市場がチグハグな理由

7/4 01:45に書いている。特にコメントはない。理由は以下の通り。グレー部分が吾輩投稿。

記事を読む

no image

竹中平蔵の欺瞞

つづきである。 竹中平蔵が非正規社員を搾取しているのは正社員だと主張している。 明ら

記事を読む

2013-09-08_024006

【シリア】(最重要)8/21の化学兵器「アサド犯行説」は近い将来にフェードアウトして消える運命にある ~ そして、次に自然とやってくるシリア動乱の激化は十分に予測できるものである ~

※写真は化学兵器を発射する自由シリア軍 今回の話は、9/21の国連正式発表まで沈黙する

記事を読む

2012-11-18_164535

【再掲】2012/12/20 予測・主張まとめ

2012年12月20日までの予測・主張まとめの再掲。まとめから半年以上経過しているので、

記事を読む

ダウンロード

Facebookとか奴隷制度と本質が同じ

ウチにはテレビがない。もう12年くらいテレビを見ていない。 「ネットがあるから、クダラ

記事を読む

no image

週明けにでも

 株や為替は今するべきではないと何度も書いた。  まだやっているのなら恥を知るべきだ。週明けすぐにで

記事を読む

4siriya_xim_orugie

【超重要、加筆・修正あり】寝る前に「シリア、化学兵器、空爆を二極論」で見る ~ あなたに快眠をお約束 ~ (ただし、重要) 化学兵器を撒いたのはやっぱり自由シリア軍(戦争屋はシリア侵略を諦めた?)

今日の記事で書いたように、米国オバマはシリア空爆を議会の承認を求める動きとなっている

記事を読む

2013-08-03_040549

【重要】8/2大引、日経平均14466.16円 オタオタするなミットモナイ

堅調とは考えていたが、後場かなり上げた。 要因は先物である。 窓埋め理論だけ見れば、

記事を読む

no image
トランプ優勢なら株価上げだが2016/11/9に日経平均は1000円近い下落

2016/11/9に日経平均は1000円近い下落をしている

no image
週明けになんかあるかもしれんなぁ

なにか不測の事態が週明けにあるんだろうねぇ。 チャートに出てるか

no image
トルコのクーデターはエルドアンの自作自薦

日本ではトルコでクーデターがあったと騒いでいるがばからしい話である。

no image
調整波だから上がりもしないし下がりもしないよ

EU離脱危機だかなんだか言われているが 根本的にはただの円高要因

no image
日経平均15000円割れ 英国EU離脱

2月12日に「日経平均の次の次の下落はもっと大きい」と書いた。

→もっと見る

PAGE TOP ↑