自民党の公約は実行されない可能性大 - 萌えてる非国民♪ 自民党の公約は実行されない可能性大 - 萌えてる非国民♪

自民党の公約は実行されない可能性大

公開日: : 政治

2012-09-27_184805-thumbnail2

自民党の公式ページにある「政策パンフレット」に「J-ファイル2012」というのがある。その40ページに尖閣についての記述があるので拡大しよう。これは12月の選挙で使われた公約集(自民党は後に「政策集」と表現を変えた)である。

2012-12-24_204004

 

明確に「尖閣諸島に島を守るための公務員の常駐を検討」と書いてある。

昨日の読売新聞ではこう報道している。

安倍政権は、政策の遂行も安全運転に徹する構えだ。
自民党は衆院選の政権公約を詳細に説明した「J―ファイル」で、沖縄県の尖閣諸島に「公務員を常駐」などと明記している。

しかし、安倍氏は22日、山口県長門市で記者団に、「『検討する』と何回も申し上げてきた。『検討する』ことに変わりはない」と述べた。党の考えは一貫していると強調しつつ、公務員の常駐など尖閣諸島の実効支配強化策は当面「検討」にとどめ、関係が冷え込んでいる中国を刺激しない考えをにじませたものだ。

安倍氏はJ―ファイルで「政府主催で2月22日の『竹島の日』に式典を開催」としたことについても、「慎重に考えたい」とトーンダウンさせている。日韓両国の首脳交代が、竹島問題で悪化した関係を修復する好機になるとみているためだ。

靖国神社への参拝に関しても、安倍氏は総裁就任直後の10月、秋季例大祭に合わせて参拝したが、来年の春季例大祭での参拝は見送る意向だ。

読売新聞(2012年12月23日19時36分 読売新聞)

 

「検討」を公約ってのはしなくても問題はないということであり、やらない可能性が高い。ちなみに、読売新聞が「公務員常駐」を公約だと書いているが、「J-ファイル2012」では「常駐を検討」になっている。11月時点の案の段階でも同様の記述になっていた。

2012-12-24_210910

 

ただ、案の時点では日本語的には「公務員の常駐」は検討とは読み取られない文章である。「する」と明言しているようにも見える。まぁ、「案」だからいいけど。

ちなみに、実際に公開されたものは案からさらにダウングレードされている。これは11月に報道されている。自民党は「政権公約」ではなく「政策集」とする方針だと報じられていた。

自民党は、21日に発表した12月の衆議院選挙の政権公約「J – ファイル2012」の名称を、「政権公約」から「政策集」へと変更し、内容の一部も修正する方向であることが、FNNの取材で明らかになった。
自民党幹部は、詳細な政権公約について、「業界団体の要望を全て盛り込んだもので、実現できないものを載せてもしょうがない」と述べ、一部修正することを認めた。
11月21日、自民・安倍総裁は「わたしたちの政権公約、貫くものは、できることしか書かないということであります」と述べていた。
自民党が21日に発表した政権公約J – ファイル2012には、詳細な政策項目が盛り込まれ、安倍カラーを強調するため、経済政策や教育改革を重視した内容となっていた。
しかし自民党幹部は、この詳細な公約J – ファイルについて、「業界団体の要望を全て網羅したものは現実的ではない。民主党の二の舞にはならない」と述べたほか、安倍総裁も修正を決断した。
今回の修正は、政権奪還を目指す自民党にとって、他党からの攻撃の材料にもなりかねないものとなるとみられる。

自民党、衆院選政権公約の名称を政策集に変更し内容一部修正へ(2012/11/27 FNN)

要するにできないこともたくさんあるから「政策集」にしますということだ。
やらない可能性が高い。

関連記事

2012-09-27_184805-thumbnail2

安倍政権は手腕を試されている

まず、分かりづらい話なのでプレイヤーを紹介したい。 (1)小泉政権: 対米従属、米国戦争屋寄りの政

記事を読む

no image

安倍はかわいそうだ

安倍はかわいそうだ。 日経平均は大暴落するし 身内からは造反がでるし 本当の敵は常

記事を読む

no image

ウクライナと連動するTPP

EU圏で、極右勢力が勢力を伸ばしている。 これは、「EU=ナチス=銀行屋」の施策である。その番

記事を読む

2012-12-11_193530

最後に来るのは天皇親政政治体制

また、メモ的なんだが、この話を記憶の隅においといてもらいたい。 今じゃ名目上「立憲君主制」というの

記事を読む

no image

これからこのような事件が無数に起こると断言しよう

以前、「次の総選挙では小沢が政権を取る」と断言した。 次というのは2015年である。 そ

記事を読む

2013-10-01_154319

【デフォルト!・相場】ロン・バードが10/1付けで日本が危機になると宣言(北朝鮮が攻めてくる?)

「日本は重大な危機に陥っており、事態が回避できなければ、24時間以内に危機が訪れる」

記事を読む

no image

松下金融相が自宅で死亡

松下金融相が自宅で死亡 http://www3.nhk.or.jp/news/html/201209

記事を読む

2013-01-07_053325

聴衆大熱狂! アサド大統領演説 (演説フルビデオあり)

写真は演説・来場するアサド大統領。笑顔と喝采から始まった。 6日未明、アサド大統領の演説が

記事を読む

no image

水月會を石破が設立

安倍ちゃんがいない間に石破が新政策集団「水月會」を発足したことがやっと公表された。 このタイミ

記事を読む

2013-08-20_031341

エジプト大騒乱は深刻化しアラブは分断状態、ついでに日本の世論もまっぷたつ

エジプト大騒乱については発生日早々に記事にした。そのつづきだ。 ムルシ派に

記事を読む

no image
トランプ優勢なら株価上げだが2016/11/9に日経平均は1000円近い下落

2016/11/9に日経平均は1000円近い下落をしている

no image
週明けになんかあるかもしれんなぁ

なにか不測の事態が週明けにあるんだろうねぇ。 チャートに出てるか

no image
トルコのクーデターはエルドアンの自作自薦

日本ではトルコでクーデターがあったと騒いでいるがばからしい話である。

no image
調整波だから上がりもしないし下がりもしないよ

EU離脱危機だかなんだか言われているが 根本的にはただの円高要因

no image
日経平均15000円割れ 英国EU離脱

2月12日に「日経平均の次の次の下落はもっと大きい」と書いた。

→もっと見る

PAGE TOP ↑