板門店で国交正常化協議開始 - 萌えてる非国民♪ 板門店で国交正常化協議開始 - 萌えてる非国民♪

板門店で国交正常化協議開始

公開日: : 最終更新日:2013/09/26 外交ヨミ, 政治, 権カ・利権, 経済

日本にとっては良い展開とはいえなさそうだ。

韓国と北朝鮮は6/9現在、板門店で国交正常化協議を開始した。北朝鮮は2011年8月時点で161ヵ国と国交があり、アジアで国交がない国(日本、韓国)の方が少数派だ。環太平洋諸国(日本、韓国を含むフィリピンやオーストラリアなど)やアフリカ・中東諸国とも国交は少ないが、欧州では英国やドイツなどが国交を持っている。

2013-06-08_185439

2008年頃から「米朝融和」の噂は度々聞こえる。特に例年4月以降数か月くらいにこの話題は出てくる。春先から緊張が始まって、5月くらいに落ち着くみたいな動きだ。

今年もそんな動きで、ニュースになっている国交正常化協議は本来は「開城工業団地」についての会談を行うというところから始まった(ただ日本のマスコミは「国交正常化」とは報じていない点に注意)。これは北朝鮮から韓国に打診された。

韓国はそれよりも先に大臣級の会談を提案していた。

6/8、北朝鮮から6/9に実務レベルでの会談を提案してきた。

その際に、韓国は6/12に大臣級の会談を提案。6/9は事前的な会談になると考えられていた。

6/9、韓国と北朝鮮は両国間の国交正常化について話し合う実務協議を板門店にて開始。

実際に、日本でも報道されているが、6/9の協議では6/12の閣僚級の会談について合意すると思われる。なお、板門店での会談は一年九か月ぶりとなる。

問題は、ここで国交正常化が話し合われることである。現状では法的に韓国と北朝鮮は交戦状態にある。朝鮮が統一されるとか、そういう話はどうでもいい。まず必要なのは現状の北朝鮮が進む道に日本がどれだけ関わっていけるかである。その関わり方によっては北朝鮮と日本が組んで韓国と敵対するとかでもいいわけだが、大事なのは「かかわる」ということだ。

日本人が韓国人を馬鹿にして笑っている間に、日本は世界から孤立してましたでは目も当てられない。実際に韓国と北朝鮮の動きはスピーディーだ。

そして、今回の韓国と北朝鮮を裏で操っている大国はどこかが大事になってくる。そうでなければ、目的が見えないからだ。現状ではちと見えづらい。

【ソウル時事】韓国と北朝鮮は9日午前、板門店の韓国側施設で、南北当局者会談に向けた実務協議を開催した。韓国統一省によると、双方は、韓国側が提案した12日のソウルでの閣僚級会談開催の方針で大筋一致しているという。
南北当局間の正式な協議は2011年9月以来で、朴槿恵政権発足後初めて。9日午前は議題や代表団の規模などについて約1時間会談、午後も引き続き協議する。
韓国側の報道官は「久しぶりの当局間会談なので、互いに協力しようとの落ち着いた雰囲気で、これまで特別な意見対立もない」と説明した。(2013/06/09-13:25)

12日のソウル会談で大筋一致=南北、板門店で実務協議

関連記事

2013-09-24_020937

【シリア】毒ガス事件の現場であるゴウタ地区は政府軍により解放された

8/21に毒ガス事件のあったダマスカス近郊のゴウタ地区は、長年自由シリア軍に支配されてきたが

記事を読む

no image

米国・サウジが金を出してアルカイダの指導者と取引

現存する自由シリア軍(FSA)4万~5万(正確には不明)の中の1万人は外国人傭兵だという事実がある。

記事を読む

no image

自由シリア軍、またジャーナリストを殺害

自由シリア軍(FSA)がまたジャーナリストを殺害した。日本人ジャーナリストも自由シリア軍(FSA

記事を読む

no image

政府軍がダラヤを制圧!!

テロリスト自由シリア軍(FSA)は早く死ねばいいとおもう。 その他最新情報で、自由シリア軍(FS

記事を読む

2013-05-10_035309

銀行口座ハッキング まさかの自作自演か?

「ハッキング大国アメリカ」からの続き。 「ハッキング大国アメリカ」で書いた事件は、中東の2銀行

記事を読む

961065182

【シリア】ロウハニ大統領はテヘラン空港でタマゴまみれ?

国連で米国と劇的な対話をしたイラン。すでに書いたように、革命以後米国とは一切対話がなかった国である。

記事を読む

2013-08-19_174610

小学校時代に強制的に読まされた『はだしのゲン』が閉架図書に指定される

 『はだしのゲン』が遂に閉架図書に 先日の記事だ。『はだしのゲン』を閉架図書に指定して

記事を読む

thum_01

【相場】9/30前場中、日経平均14429.70(-330.37)円 ~ マネー逆流 ~

週明けの日経平均は急落して始まった。 市場では「米財政問題」として、「10月に一部米政

記事を読む

no image

福岡市長は間違っていない

福岡市長が中国に無償で技術供与することに非難が集中しているが、やっていることは間違いではない。相手が

記事を読む

no image

ということで拡散

http://www.human-error-3-12.com/ 震災ガレキの告発マンガです。 ちな

記事を読む

no image
トランプ優勢なら株価上げだが2016/11/9に日経平均は1000円近い下落

2016/11/9に日経平均は1000円近い下落をしている

no image
週明けになんかあるかもしれんなぁ

なにか不測の事態が週明けにあるんだろうねぇ。 チャートに出てるか

no image
トルコのクーデターはエルドアンの自作自薦

日本ではトルコでクーデターがあったと騒いでいるがばからしい話である。

no image
調整波だから上がりもしないし下がりもしないよ

EU離脱危機だかなんだか言われているが 根本的にはただの円高要因

no image
日経平均15000円割れ 英国EU離脱

2月12日に「日経平均の次の次の下落はもっと大きい」と書いた。

→もっと見る

PAGE TOP ↑