韓国農協のIPアドレスを中国IPと間違えた理由 - 萌えてる非国民♪ 韓国農協のIPアドレスを中国IPと間違えた理由 - 萌えてる非国民♪

韓国農協のIPアドレスを中国IPと間違えた理由

公開日: : 最終更新日:2013/09/27 外交ヨミ, 政治, 経済

2013-03-23_231924

韓国ではサイバー攻撃の発端になったWindows更新のためのIPアドレス(101.106.25.105)に接続したところマルウェアに感染したと報道されていたが、当初このIPが中国のIPであったとも報道されていた。しかし、これは後に訂正されている。

このIPアドレス(101.106.25.105)は実は農協内で使用していたクライアントPCのIPアドレスであり、プライベートアドレスとしてLAN内のPCに割り当てられていたというのが正しい情報であったとのことだ。

IPアドレスを見る限りでは、農協内のLANで使用していたプライベートIPはグローバルIPアドレスの範囲と同一のものであり、よって中国IPと勘違い報道されていたことが分かったとのことだ。

それに対して、日本国内では以下のように韓国を馬鹿にする発言が流布されている。法輪功メディアや保守系ブログで特に多い。

「グローバルアドレスとプライベートアドレスの区別つかないとか馬鹿」

「なんで、プライベートアドレスにグローバルIPを割り振ってんだよ、ありえねー」

などである。

グローバルアドレスとして使用されているIPアドレス(101.106.25.105)をプライベートアドレスとして使うことがありえないという論調である。

しかし、これは必ずしもそうではない。

 プライベートIPにグローバルIPの範囲は指定できる

プライベートアドレスは一般的には以下の範囲で使用するように定義されており、IPアドレスが予約空間として存在する。これはRFC1918で定義されている。

2013-03-23_230053

よく見るのは「192.168.0.0」のブロックだろう。この範囲では256個のIPアドレスが定義されている。

24ビットブロックでは16777216個、20ビットブロックでは65536個のIPが使用可能だ。

しかし、これらの定義以外のIPアドレスでも設定は可能である。

 NATが処理するので問題ない

プライベートIPアドレスが指定されたLAN内のPCは、WANとLANの入口にあるPC(ルータ等)を経由してインターネットを参照することになる。その際に、この通信はLAN内のどのプライベートIPのPCの接続かということをNATで管理して、LAN内のPCでもインターネット接続できるようになっている。

2013-03-23_230938

図はこちらから引用

故に、LAN内のクライアントPCのIPアドレスがなんであれ、NATが処理してくれる。LAN内のPCなら、プライベートIPにグローバルIPの範囲が設定されていても問題はないのである。LAN内のどのクライアントPCでインターネットにアクセスしようが外部のサーバから見れば、接続要求してきたのは、そのLANとWANの入口にあるルータもしくはPCでしかない。よって、そのルータもしくはPCのグローバルIPアドレスのみしか分からないから、LAN内のPCにどんなIPが割り振ってあろうと関係ないのだ。

このように、LAN内のIPの設定自体は管理者のポリシーで決まる。ネット初期に設定された社内ネットワークであれば、RFC1918に準拠していない可能性はある。

通常の家庭や小規模LANであれば「DHCP」で自動的にプライベートIPを割り当てるのであろうが、古い大規模LANでは管理者がIPアドレスを指定していることもある。しかし、これは珍しいことではない。10年くらい前には結構そういうRFCに準拠していない管理をしていたのである。

 朝鮮人化する似非右翼

結局、知識があれば「あー、古いネットワークなんだな」と思うだけだが、そういうことも知らずに、韓国や中国そして北朝鮮がちょっと間違ったくらいで、馬鹿にする日本人が増えている。

要するに、劣等感があるから相手の事を馬鹿にするのである。これは、かつては韓国人のオハコであり、日本人は「また韓国人が劣等感まるだしで相手の非難している」とヤレヤレに思っていたものだが、最近では法輪功メディアや保守系ブログで似非右翼どもがこの劣等感を丸出しにしていることが多い。

そういえば、『中国嫁日記』の作者の発言がバッシングされているという(今日の記事)。やれやれ。

関連記事

no image

トルコが撃墜したロシア空軍機は出来レース

先日発生したロシア空軍機でバカほどトルコとロシアが戦争をすると大騒ぎだ。 前はトルコやイスラエ

記事を読む

no image

投資(投機)は今後一切やってはならない

日経平均が11000円を回復した。 証券マスコミは景気が良くなったと書くが、株価というのは景気

記事を読む

no image

スノーデンの取りうる最良の策は「ロシアへの亡命」

こちらで指摘したように元CIAのスノーデンはロシアに暫定亡命を申請した。 今回の件で、スノーデ

記事を読む

2012-12-24_022649

破綻主義者の言説に惑わされてはいけない

リーマンショック前から本ブログでは極度の円高・デフレになると予測してきた。そして、現実そうなった

記事を読む

2013-06-21_050212

6/21先夜見、ダウ大大暴落 これは米国の自作自演だ だが、だからこそ怖いのだ

朝5時くらいだ。 ひとつ前の記事でも書いたが、まさに「金融危機」の様相になっている。

記事を読む

2012-12-08_131942

「エネルギー政策」こそ、日本の行く末を決める重要な懸案事項

4年前から主張しているように、米国は国内回帰をして世界の工場を目指してきた。今年の夏くらいか

記事を読む

no image

投機があるから、戦争があるから、民はいつまでたっても貧しいままである

一部報道のギリシャのデリバティブ取引、当時は合法=ギリシャ財務相 http://jp.reuters

記事を読む

no image

中国人団体旅行客はいたって普通だ

 ネヴァドゥダの8/21記事が意図的だ。  日本人と中国人  http://blog.live

記事を読む

2013-01-01_152525

原発はいらない

管政権以降の民主党は所詮は米国戦争屋の手先だ。いわゆる、民主党自民派である。だが、管は可哀想な首

記事を読む

2013-10-01_224747

【お知らせ】UN women 日本事務所 閉鎖のお知らせ

国連配下の「UN WOMEN」が10月末日をもって大阪府堺市の事務所を閉鎖すると発表した。

記事を読む

no image
トランプ優勢なら株価上げだが2016/11/9に日経平均は1000円近い下落

2016/11/9に日経平均は1000円近い下落をしている

no image
週明けになんかあるかもしれんなぁ

なにか不測の事態が週明けにあるんだろうねぇ。 チャートに出てるか

no image
トルコのクーデターはエルドアンの自作自薦

日本ではトルコでクーデターがあったと騒いでいるがばからしい話である。

no image
調整波だから上がりもしないし下がりもしないよ

EU離脱危機だかなんだか言われているが 根本的にはただの円高要因

no image
日経平均15000円割れ 英国EU離脱

2月12日に「日経平均の次の次の下落はもっと大きい」と書いた。

→もっと見る

PAGE TOP ↑