韓国農協のIPアドレスを中国IPと間違えた理由 - 萌えてる非国民♪ 韓国農協のIPアドレスを中国IPと間違えた理由 - 萌えてる非国民♪

韓国農協のIPアドレスを中国IPと間違えた理由

公開日: : 最終更新日:2013/09/27 外交ヨミ, 政治, 経済

2013-03-23_231924

韓国ではサイバー攻撃の発端になったWindows更新のためのIPアドレス(101.106.25.105)に接続したところマルウェアに感染したと報道されていたが、当初このIPが中国のIPであったとも報道されていた。しかし、これは後に訂正されている。

このIPアドレス(101.106.25.105)は実は農協内で使用していたクライアントPCのIPアドレスであり、プライベートアドレスとしてLAN内のPCに割り当てられていたというのが正しい情報であったとのことだ。

IPアドレスを見る限りでは、農協内のLANで使用していたプライベートIPはグローバルIPアドレスの範囲と同一のものであり、よって中国IPと勘違い報道されていたことが分かったとのことだ。

それに対して、日本国内では以下のように韓国を馬鹿にする発言が流布されている。法輪功メディアや保守系ブログで特に多い。

「グローバルアドレスとプライベートアドレスの区別つかないとか馬鹿」

「なんで、プライベートアドレスにグローバルIPを割り振ってんだよ、ありえねー」

などである。

グローバルアドレスとして使用されているIPアドレス(101.106.25.105)をプライベートアドレスとして使うことがありえないという論調である。

しかし、これは必ずしもそうではない。

 プライベートIPにグローバルIPの範囲は指定できる

プライベートアドレスは一般的には以下の範囲で使用するように定義されており、IPアドレスが予約空間として存在する。これはRFC1918で定義されている。

2013-03-23_230053

よく見るのは「192.168.0.0」のブロックだろう。この範囲では256個のIPアドレスが定義されている。

24ビットブロックでは16777216個、20ビットブロックでは65536個のIPが使用可能だ。

しかし、これらの定義以外のIPアドレスでも設定は可能である。

 NATが処理するので問題ない

プライベートIPアドレスが指定されたLAN内のPCは、WANとLANの入口にあるPC(ルータ等)を経由してインターネットを参照することになる。その際に、この通信はLAN内のどのプライベートIPのPCの接続かということをNATで管理して、LAN内のPCでもインターネット接続できるようになっている。

2013-03-23_230938

図はこちらから引用

故に、LAN内のクライアントPCのIPアドレスがなんであれ、NATが処理してくれる。LAN内のPCなら、プライベートIPにグローバルIPの範囲が設定されていても問題はないのである。LAN内のどのクライアントPCでインターネットにアクセスしようが外部のサーバから見れば、接続要求してきたのは、そのLANとWANの入口にあるルータもしくはPCでしかない。よって、そのルータもしくはPCのグローバルIPアドレスのみしか分からないから、LAN内のPCにどんなIPが割り振ってあろうと関係ないのだ。

このように、LAN内のIPの設定自体は管理者のポリシーで決まる。ネット初期に設定された社内ネットワークであれば、RFC1918に準拠していない可能性はある。

通常の家庭や小規模LANであれば「DHCP」で自動的にプライベートIPを割り当てるのであろうが、古い大規模LANでは管理者がIPアドレスを指定していることもある。しかし、これは珍しいことではない。10年くらい前には結構そういうRFCに準拠していない管理をしていたのである。

 朝鮮人化する似非右翼

結局、知識があれば「あー、古いネットワークなんだな」と思うだけだが、そういうことも知らずに、韓国や中国そして北朝鮮がちょっと間違ったくらいで、馬鹿にする日本人が増えている。

要するに、劣等感があるから相手の事を馬鹿にするのである。これは、かつては韓国人のオハコであり、日本人は「また韓国人が劣等感まるだしで相手の非難している」とヤレヤレに思っていたものだが、最近では法輪功メディアや保守系ブログで似非右翼どもがこの劣等感を丸出しにしていることが多い。

そういえば、『中国嫁日記』の作者の発言がバッシングされているという(今日の記事)。やれやれ。

関連記事

no image

クラウドなんてただのキャッチコピーよ

先日書いたNEVADAのクラウド買い煽りがしつこく続けられている。よっぽど必死なんだろう。売り抜けた

記事を読む

124425

バカ右翼、天皇陛下の写真を撮ったらタイホーと騒ぐ

日本のバカ右翼は思慮分別に欠け、見たことも聞いたこともない天皇観を恥も外聞もなくさらけ出

記事を読む

no image

【ヤバイお知らせ】日本国債の安全神話が完全崩壊

日本国債は「安全」だという神話がこれまで真実だと思われてきた。 それは「日本国債は国によって元本が

記事を読む

2013-02-01_141318

野田政権は歴史に名を残す内閣だと後世評価されるだろう

「金融崩壊、日本はどうなる?」で少し触れたが、今年の夏に「金融崩壊は9月以降で寒くなってから

記事を読む

no image

インテルが北朝鮮で商標登録か?

米国企業は米国政府の特別許可書がない限り、北朝鮮の製品およびサービスを輸入する事は禁止されている。

記事を読む

no image

シリア反政府勢力のユカイな報道

シリア反政府組織は、シリア政府が女性を拉致しレイプ・拷問したと報道している。http://www.f

記事を読む

no image

東京オリンピックはネトウヨがつぶす

東京オリンピックのエンブレムが白紙になった。 デザイナの佐野氏が主にネトウヨに盗用問題について

記事を読む

no image

オバマの「チェンジ」は借金踏み倒してこその「変化」

 2007年10月、世界の株式市場の時価総額は「6000兆円」。  このアメリカ発の「サブプラ

記事を読む

2013-07-31_112002

7/31前場中、日経平均13793.98(-75.84)円

先夜見で「寄りで強く、その後にかなり弱い展開になる。」としたが、寄りはNY市場反映して安く始

記事を読む

no image

6/5、日経平均-70円くらいの会話

6/5、日経平均-70円くらいの会話。

記事を読む

no image
トランプ優勢なら株価上げだが2016/11/9に日経平均は1000円近い下落

2016/11/9に日経平均は1000円近い下落をしている

no image
週明けになんかあるかもしれんなぁ

なにか不測の事態が週明けにあるんだろうねぇ。 チャートに出てるか

no image
トルコのクーデターはエルドアンの自作自薦

日本ではトルコでクーデターがあったと騒いでいるがばからしい話である。

no image
調整波だから上がりもしないし下がりもしないよ

EU離脱危機だかなんだか言われているが 根本的にはただの円高要因

no image
日経平均15000円割れ 英国EU離脱

2月12日に「日経平均の次の次の下落はもっと大きい」と書いた。

→もっと見る

PAGE TOP ↑