韓国サイバー攻撃14時の謎 - 萌えてる非国民♪ 韓国サイバー攻撃14時の謎 - 萌えてる非国民♪

韓国サイバー攻撃14時の謎

公開日: : 外交ヨミ, 政治, 権カ・利権, 経済

2013-03-22_045920

ラックの西本が今回の韓国サイバー攻撃の件でITproに寄稿している。期待して読んだが、内容はたいしたことはなかった。

今回の攻撃は14時に動作するように仕掛けられていたようである。世界で発生しているこの種の事件で、これまでにこのような時限装置が組み込まれていたケースは少ない。数少ない事例に2009年に韓国で発生した事件が含まれている。時限装置が組み込まれている言う発想は過去の韓国の事件の犯人を彷彿させるものである。

韓国で発生した大規模サイバー攻撃、日本は大丈夫か?(ITpro)

この記事で何度か出てくるキーワードが「14時」である。これは攻撃が始まった時間だ。

西本はこの14時という時間から、Windowsアップデートが原因という説を覆すものという仮説を出している。しかし、それは不正Windowsであればどの時間にアップデートしたかなんぞ分からないので憶測として無意味だ。

それよりも、この14時とはいったいどんな時間なのであろうか?

14時という時間に意味はないように思える。だが、それを「時差」という観点で考えれば、この時間に日付を越えるのは米国である。もちろん、米国は広いから時差がある。いわゆる「アメリカ東部」がこれに該当する。

この韓国14時に米国で0時になる都市はいくつかあるが、気になるのは「ニューヨーク」「ワシントンDC」「アトランタ」である。

他にも「ヴァージニア」「オハイオ」「ケンタッキー」「コネチカット」などなどあるが、それがなんだって感じだ。

「ニューヨーク」「ワシントンDC」「アトランタ」の3州(ワシントンDCは特別区)だけで十分ではないか。

 あらやだワシントンDC じゃないの

「ニューヨーク」「ワシントンDC」「アトランタ」どれもアメリカを代表する州である。念のため、書いておくがホワイトハウスのある「ワシントンDC」と「ワシントン州」は場所がまったく異なるので注意だ。

2013-03-22_132257

もうなんというか、作った人このへんの人? じゃ、アメリカ人? それも政府関係者?

みたいなノリである。

 アメリカには動機があるが・・・

アメリカには動機がある。

サイバー攻撃で韓国が被害が出れば、北朝鮮の仕業として戦争を起こすことができる。また、インフラの一斉攻撃で金融崩壊を狙う勢力も当然アメリカだが、それは別に韓国でなくても良い。

だが、前者の戦争をやるとしたら米国戦争屋だ。そして、北朝鮮は米国戦争屋に近い。その北朝鮮が今回はまだアクションを起こしていないのである。

これはおかしい。

もし、半島有事を狙うなら(前の投稿で半島有事注意と書いたが)、サイバー攻撃の直後に別の挑発行為もしくは軍事行為があって然るべきだ。それにもっと、対北朝鮮強硬策が韓国側から出てきても良い。しかし、それほどの軍事的緊張を今回の件で生んでいるとも思えない。

かといって、後者の金融崩壊を狙う欧米銀行屋の仕業というのもおかしい。金融証書を消滅させたり、口座情報を消滅させて得する国もこの辺にはない。

となると、考えられるのは「韓国をテスト」とした別場所での再仕掛けである。

まさか、日本で停電でも起こして、北半球を核汚染させる・・・ということをしてもアメリカも被害受けるのでやらんだろう。

となると、「半島有事」くらいしか米英戦争屋の得しそうなことはないし、欧米銀行屋の得しそうなことはもっとない。

 これはどうやら普通の犯罪のにおひがする

となると、もう一度やるなら韓国でということになるが、セキュリティ意識が高まるので一発勝負がサイバー攻撃である。

こうなると普通の金融犯罪の感じがするのだ。

前述のラックの西本も指摘するが、「iMBC」と「SBS」と「アンラボ」の株価は上がり、「KB金融」「KT」「LG U+」「SK Telecom」「新韓銀行」は下落している。

上昇しているのは、テレビ局とセキュリティソフトの会社。

下がっているのは、銀行・鉄道・通信会社である。

なるほど、株価が上がっているのは今回の被害に乗じて知名度が上がるところだ。逆に下がっているのは「インフラ」である。

ただ、株価が動いているのは14:45分つまり後場が終わる15分前である。この15分前はポジションを閉じる動きが活発になる時間帯だ。情報が広まって動いた可能性の方が高い。

だが、犯罪者は事前に仕込むことができるはずだ。

このように、今回の韓国サイバー攻撃はありえるとしたら、一般の金融犯罪の可能性である。半島有事という可能性も捨てきれないが、この2方面を疑ってしかるべきであろう。

ま、アメリカちゃんの金融犯罪(インサイダー)かもしれないけど。

 

関連記事

2012-12-26_005950

NEC、希望退職しないとシリアに左遷するの巻

自由シリア軍は自分たちが爆撃された映像を「パン屋が爆撃されて市民が数百人死んだニダ」と大騒ぎだが

記事を読む

no image

【シリア】化学兵器禁止機関(OPCW)の査察団が偽旗作戦で反体制派の襲撃を受けないか心配

9/23、アサド大統領は今後予定されている化学兵器禁止機関(OPCW)の査察団は、シリア入国

記事を読む

2013-08-30_045337

自由シリア軍の通信には「サリン持ってくる」と声が入っている、そしてアメリカは禁止兵器を使うらしい

「自由シリア軍が「アサドがやったニダ!!!」と騒いで流す死体映像は削除されない(w)」か

記事を読む

no image

東京は高線量のセシウム137で被ばくしまくっている

先日の記事で、安倍ちゃんが福島第一原発の被爆地の食物出荷を禁止した命令を出したと書いた。当然だろう。

記事を読む

no image

最後のプロセスは「人切り」

 の思惑に乗ったエージェントは、時期が来れば処分されてきた。  利用できる時はとことん利用する

記事を読む

2013-06-18_234512

アレッポでは自由シリア軍 vs 国民・市民軍が激戦を繰り広げている

「アル=クサイル」を陥落したアサド政府軍はアレッポ攻略に動いている。 しかし、アレッポ

記事を読む

2013-09-10_172317

【シリア】シリアの化学兵器凍結案 → 時間稼ぎか相当な密約があるか

こちらで話題にしたシリアの化学兵器凍結案については、なにやら時間稼ぎの様相だ。 要するに、時間

記事を読む

no image

後藤健二は自民党が背後にいるマスメディアに嵌められた

前回、「イスラム国は身代金が目的だ」と主張する専門家がいればそれは偽物であり情勢がわかっていない

記事を読む

no image

セコムと東京電力の癒着

もう他のサイトでも書かれているが、このニュースを見てパッと思うことは、セコムと東京電力の癒着であ

記事を読む

no image

市民を盾にしている自由シリア軍(FSA)に非がある

シリア内戦を単なるアサド政権の一方的な虐殺だと決めつける言説が蔓延っているが、世間では「なんで、そん

記事を読む

no image
トランプ優勢なら株価上げだが2016/11/9に日経平均は1000円近い下落

2016/11/9に日経平均は1000円近い下落をしている

no image
週明けになんかあるかもしれんなぁ

なにか不測の事態が週明けにあるんだろうねぇ。 チャートに出てるか

no image
トルコのクーデターはエルドアンの自作自薦

日本ではトルコでクーデターがあったと騒いでいるがばからしい話である。

no image
調整波だから上がりもしないし下がりもしないよ

EU離脱危機だかなんだか言われているが 根本的にはただの円高要因

no image
日経平均15000円割れ 英国EU離脱

2月12日に「日経平均の次の次の下落はもっと大きい」と書いた。

→もっと見る

PAGE TOP ↑