韓国で放送3局と銀行の情報システムがダウン これがブラックスワンだ - 萌えてる非国民♪ 韓国で放送3局と銀行の情報システムがダウン これがブラックスワンだ - 萌えてる非国民♪

韓国で放送3局と銀行の情報システムがダウン これがブラックスワンだ

公開日: : 最終更新日:2013/09/27 外交ヨミ, 権カ・利権, 経済

20日14時頃、韓国で放送3局と銀行の情報システムがダウンするという事故が起きた。まさに、これが本ブログで書いた「ブラックスワン」である。

そして、今回のこの事件。内部関係者のサイバーテロの可能性が非常に高い上に、韓国もしくは米国の自作自演の可能性が非常に高いのだ。

また、2000年の時点で米国は「将来、サイバーテロで金融・経済などのインフラシステムが停止する」という状況を起こす計画を立てている。

バカはすぐに「北朝鮮の仕業ニダ」と騒ぐが、ずいぶんと前から米国によるこういったインフラシステムへのサイバーテロが起こると予測・疑われてきたのである。

聯合ニュースによると、システムがダウンしたのは韓国のKBSテレビとMBCテレビ、YTNテレビの3放送局と、新韓銀行の情報システムである。「社内業務システムがダウンした」「社内メールが使えない」「社内パソコンが起動できない」などの被害が報告されている。韓国放送通信委員会によると、これらの企業はハッキングを受けてマルウエアを送り込まれた可能性が高いという。

韓国へのサイバーテロか、テレビ局などネットダウン

被害の範囲は「社内システム」とのことで、原因はマルウェアの可能性が高いと報道されている。社内システムであれば、確かにその可能性は高いだろう。

2013-03-20_233218

放送は継続しており、社内のPCが使用できなくなっている模様だ。放送局のYTMでは社内PC500台が使用不能となっている。となると、やはりマルウェアなどのウィルスの可能性が高い。

報道による現場を見るとモニタにはリブートが出来なくなっている画面が出ている。これは「MBR」(マスターブートレコード)を破壊した事で発生する。

これらのウィルスは一般的に「MBR感染型」と呼ばれる。PCの起動処理をするディスク領域に対して感染するもので、PCが起動出来なくなるなどの被害がでる。

ウィルスとしては10年以上前から存在する古典的な部類のものだが、高度な開発スキルが必要であるためウィルス界ではマイナーな部類に入る。

「MBR感染型」の特徴はその検出の難しさにある。つまり、ブートレコード内にウィルスコードを仕込んでしまえば、OSが起動する前に稼働することができる。このため、ウィルスソフトで検出された時点ではすでに感染している事が多い。

 MBR感染型は破壊が目的

2010年頃に、この「MBR感染型」が流行した時期があった。感染するのがMBRであることから、起動後にトロイの木馬のような乗っ取りを実行するのではなく、起動前にPCを破壊するという用途で用いられてきた。

 ルートキット感染型の可能性もある

MBR感染型の発展形として「ルートキット感染型」の可能性もありえる。これは、一般的なウィルスに隠ぺい機能がついたものだと考えてよいが、管理者権限を確保するタイプであるため隠ぺい工作がしやすいものである。

管理者権限であれば、ログインやプロセス、ログの隠ぺいが可能になっている。一般的には「トロイの木馬」と呼ばれている。

こいつが、外部からの指令で一斉にPC破壊を発動した可能性もありえる。

 感染した管理PCが社内ネットワークPCを一斉破壊した可能性

しかし、YTMでは500台のPCが一斉にダウンしたという状況だ。この500台すべてに「MBR感染型」もしくは「ルートキット感染型」を犯人が仕込んだとは考えにくい。

想定できるのは、社内PCを管理する管理者PCに感染させ、そこから社内PCに一斉感染させた可能性である。

管理者PCは社内ネットワーク上のPCの稼働状況やウィルス対策ソフトの一斉更新などを制御することができるPCである。大手企業ならそういった管理PCを使っている可能性が高い。

 内部犯行によるサイバー攻撃の可能性は高い 自作自演と推測

状況を見る限りでは、管理者PCがマルウェアに感染。それがなんらかしらアクションを起こして、社内PCを一斉にダウンさせたと考えるべきだろう。

だが、社内システムのそれも管理PCにウィルスを仕込むのはかなり手の込んだ方法を取らざるをえない。

となると、内部関係者のサイバーテロの可能性が非常に高いのだ。

複数企業に一斉に起きていることからも、組織的な犯罪でかつ内部に協力者がいたということが推測できるのである。

つまり、韓国もしくは米国の自作自演でもないと、なかなか難しいオペレーションであるということだ。

余談だが、2000年の時点で米国は「将来、サイバーテロで金融・経済などのインフラシステムが停止する」という状況を起こす計画を立てている。

ずいぶんと前から米国によるこういったインフラシステムへのサイバーテロが起こると予測・疑われてきたのである。

米国というのは大きな事をする前には必ずテストをする。今回もその可能性があるだろう。

 一番怖いのは預金情報の全損

こういったサイバーテロで一番怖いのはインフラの停止というのもあるが、金融機関の預金情報の全損が一番怖い。

これはまさに金融崩壊とも言える状況を作り出す。

これで得をするのはだれか?

よーく考えてみることだ。

関連記事

240px-Uji-bashi_03

神道について ~ 日本国民として最低限知っておくべきこと(昭和天皇は「神道は宗教ではない」と言った) ~

(この写真を見て思うのは、なんで二人ともこんなオスマシ顔なんだという疑問である) 道の

記事を読む

no image

【シリア】アルカイダ教授が高岡研究員に噛みつく

テレ朝の「ニュースの深層」に中東調査会の高岡研究員が出演したようです。これまで、こういうきちんとした

記事を読む

no image

オーストリアは「国連承認がないのに、そのような決定は矛盾している」と空爆を拒否

自由シリア軍擁護派は、まるで欧米全部がシリア空爆に賛成しているとでも言いたげだが、それは妄想であって

記事を読む

no image

シリア反政府勢力が政府軍におされ悲鳴を上げている

シリアのホムス(首都ダマスカスと北部アレッポの中間都市)は自由シリア軍(FSA)の攻撃にさらされ

記事を読む

no image

トヨタバッシングが収まるかは、どちらの陣営に組するかによって決まるだけ

 トヨタがバッシングを受けるのは、トヨタが (戦争)勢力だからである。  米国は[B陣営](銀

記事を読む

no image

自由シリア軍は軍服と帽子を着用

3日、アレッポで自由シリア軍(FSA)が仕掛けた爆弾が爆発し25人が死亡した。自由シリア軍(FS

記事を読む

no image

シリアの住民虐殺が過激になる

シリアでは、西側諸国の支援を受けた反政府勢力が現政権を打倒しようとしている。これまで、反政府勢力は軍

記事を読む

2013-08-20_172241

【17:40追記あり】8/20 17:22 気になる件2点ほど ゆうちょが金融封鎖か? チャートが崩れていっている

8/20 17:22。 先物の動きがおかしい。10分前まで下方収束で一度上かと思ったが

記事を読む

2013-02-07_210542

民主党原口の発言をねつ造する似非右翼

「似非右翼がバカだと分かる実例」でも書いたとおり、似非右翼や対米従属主義者そして米英戦争屋の

記事を読む

2013-03-12_233926

政府が仕掛けるインサイダー JT株

自民党が「アベノミクス」と騒いで円安・株高に持っていった理由のひとつに「JT株売却」がある。

記事を読む

no image
トランプ優勢なら株価上げだが2016/11/9に日経平均は1000円近い下落

2016/11/9に日経平均は1000円近い下落をしている

no image
週明けになんかあるかもしれんなぁ

なにか不測の事態が週明けにあるんだろうねぇ。 チャートに出てるか

no image
トルコのクーデターはエルドアンの自作自薦

日本ではトルコでクーデターがあったと騒いでいるがばからしい話である。

no image
調整波だから上がりもしないし下がりもしないよ

EU離脱危機だかなんだか言われているが 根本的にはただの円高要因

no image
日経平均15000円割れ 英国EU離脱

2月12日に「日経平均の次の次の下落はもっと大きい」と書いた。

→もっと見る

PAGE TOP ↑