【外交ヨミ】右翼の軍国主義者と呼びたいならどうぞ - 萌えてる非国民♪ 【外交ヨミ】右翼の軍国主義者と呼びたいならどうぞ - 萌えてる非国民♪

【外交ヨミ】右翼の軍国主義者と呼びたいならどうぞ

公開日: : 最終更新日:2013/10/05 外交ヨミ, 政治, 経済

2013-10-03_235110

伊勢神宮の式年遷宮の儀式が執り行われました。細かい儀式は色々ありますが、10/2夜に行われた儀式が一区切りとなります。

昼には「御飾」、夜の儀式は「遷御」が行われ、夜の儀式には安倍ちゃんと麻生ちゃんが招待されていたそうです。参加していたのかはわかりませんが参加予定のはずです(駅から内宮に向かったのは報道されています)。

20年に一度、それも日本神社の頂点に立つ伊勢神宮での儀式に国家主席が立ち合うことは別に不思議ではありませんが、細かいことを言う連中もおり、「政教分離の原則」からしてグレーな部分が多いと指摘されています。しかし、別に伊勢神宮や神社本庁が政治をしているわけではありません。そんなこと言ったら、公明党のほうがずっと大問題でしょう?

※細かいこと書きますと、日本神社は伊勢神宮を頂点にする神社本庁、出雲大社を頂点とする勢力が争っています。

ただ、祭主が臨時とはいえ女性が行うのはどうかと個人的には思います。祭主は皇太子殿下の妹の黒田清子さんです。祭主は、今上陛下の姉である池田厚子さんですが、85歳という年齢のため体力的な問題がありました。私は、神社本庁から男性の代理を出すべきだったと思いますが(今上陛下の代理の者が行う祭式は実際にあります)、まぁこれは結果きちんと儀式が執り行われていれば問題はない話です。

さて、当ブログでは「安倍ちゃんは中国寄りの政治家」で、愛国・軍拡を標ぼうしているように見えますが、実はそうではないと考えてきました。単に、それがウケが良いからという側面と、国軍を持っていないと日本はいつまでたっても三等国だという思いがあるのでしょう。それを裏で戦争屋と銀行屋の入り乱れる安倍政権のブレインたちが、いろいろと安倍ちゃんに吹き込んでいるんだと考えています。

だから、当初から「安倍ちゃんを支持している似非右翼は裏切られる」とずっと書いてきました。そして、親米戦争屋従属でいえば、民主党の野田政権の方がずっと上です。

ちなみに、国軍を持つこと自体は論理的には問題ないでしょう。しかし、これは「憲法9条 第2項」に違反します。「憲法9条改正」には私は反対です。ここが最後の砦だからです。一部でも改正すれば、あとはもうなし崩しでしょう。(米国に押し付けられた憲法であったとしても9条改正には反対です)

※私は別に日本国憲法が米国(たぶん今の銀行屋勢力の祖先)に押し付けられたものだとは思っていません。別に内容もおかしいものだとは思いません。

2013-10-04_001425

9月末、国連を訪問した際に、NY証券取引所で演説をした安倍ちゃんは(中国の挑発に対して)「右翼の軍国主義者と呼びたいならどうぞ」と発言しました。この演説の主旨は「投資の呼びかけ」ですから、この発言はメインではありません。

この「右翼の軍国主義者と呼びたいならどうぞ」という発言は特に問題ではありません。しかし、ここは「否定」すべきところで、開き直るのは外交上よくありません。

これを聞いて、驚くのはむしろオバマ政権でしょう。

ずっと書いてきましたが、オバマ政権は「銀行屋勢力」です。日本のマスコミや自民党はいまだ「戦争屋勢力」の影響が強いようですが、ここが今の日米関係がギクシャクしている要因です。

当時に発言した「日本に投資をするならいまがチャンスだ」という発言は、オバマ政権にとっても思惑通りなのですが、世間で「愛国」とか「右翼」とか呼ばれる部分の主張に関しては、オバマ政権は評価していないように思います。

関連記事

no image

これからこのような事件が無数に起こると断言しよう

以前、「次の総選挙では小沢が政権を取る」と断言した。 次というのは2015年である。 そ

記事を読む

2013-05-15_014951

彼は銀行屋

  この記事だけ、きれいサッパリとGoogle広告が表示されない。 さ

記事を読む

no image

続・電子戦にご注意

2012/07/02 予測まとめ http://mahoroba23.seesaa.net/arti

記事を読む

2013-08-23_032135

8/23先夜見 【急報・注意喚起】NY市場 ナスダック全銘柄取引停止 NASDAQ「株価の表示に問題がある」 事態は最悪の可能性に行く可能性大(ブラック・フライデー)

日本時間01:14、NY市場のナスダック全銘柄が一斉に取引を停止した。 本日はイブニン

記事を読む

no image

ウィキリークス党

Wikileaksのジュリアン・アサンジがオーストラリアで「ウィキリークス党」を創設。政治活動を開始

記事を読む

no image

【デフォルト!・相場】(10/04追記あり)アメリカにとってメリットのあるデフォルト宣言

10/1に報じた「米連邦政府機関の閉鎖」ですが、これまで書いてきたことを書いておきます。 (1

記事を読む

no image

【なんでも反対!】パブコメ2週間で終了 短い? 吾輩はパブコメにすら反対じゃ!(え?)

別に喧嘩売ってるわけじゃないんだが、先日の一件もあるし、なにやら疑心暗鬼だ。というわけで、「真実を探

記事を読む

2012-12-07_204906

脱原発しても、さほど意味がない。福島原発があるかぎり。

本日だが福島で地震があり、12/7 17時すぎに同じ震源地で震度5弱の地震が発生した。今朝も「東

記事を読む

no image

これから儲かるのは

これから儲かるのは「ラブ・コミ」「BL本」のネット販売。  

記事を読む

no image

イスラム国の件では安倍とネトウヨが馬鹿だと再認識された

安倍は性格悪いと前から書いている。 イスラム国の件では安倍とネトウヨが馬鹿だと再認識された。

記事を読む

no image
トランプ優勢なら株価上げだが2016/11/9に日経平均は1000円近い下落

2016/11/9に日経平均は1000円近い下落をしている

no image
週明けになんかあるかもしれんなぁ

なにか不測の事態が週明けにあるんだろうねぇ。 チャートに出てるか

no image
トルコのクーデターはエルドアンの自作自薦

日本ではトルコでクーデターがあったと騒いでいるがばからしい話である。

no image
調整波だから上がりもしないし下がりもしないよ

EU離脱危機だかなんだか言われているが 根本的にはただの円高要因

no image
日経平均15000円割れ 英国EU離脱

2月12日に「日経平均の次の次の下落はもっと大きい」と書いた。

→もっと見る

PAGE TOP ↑