日経平均一時13300円台へ 国債売り加速でサーキットブレーカー発動 - 萌えてる非国民♪ 日経平均一時13300円台へ 国債売り加速でサーキットブレーカー発動 - 萌えてる非国民♪

日経平均一時13300円台へ 国債売り加速でサーキットブレーカー発動

2013-04-05_164421

本日の日経平均は昨日に引き続き大きく上昇して始まった。寄り付き直後は+550円と13225.60円を記録。その後は横ばい推移も後場にかけて売られた。しかし、+200円弱の上昇となった。ドル円は97円台となった。

それにともなって国債売りが加速。サーキットブレーカーが発動した。午前は株価上昇でも堅調だったようだが、国債は後場急速に売られた。

なんか、株と国債が同じ方向に連動してて、超胡散臭い。

昨日も書いたが、日経平均はインフレだから上昇するという動きである。物の物価が上がるのだから、当然株価も上がる。

普通なら、景気が良くなるとインフレになるから株価は上がる。しかし、今回は景気が良くならないでインフレになる(スタグフレーション)だ。でも、株価は上がる。これが上昇の正体。

細かいことは過去記事見てらもうのが一番だ。

 2012年に外資は不動産を買いあさっていた

本ブログでは2012年初頭にどこよりも先に「外資が不動産買ってる」と書いてきた(まぁ、あまりにも古い旧記事は消しちゃったんだが復旧できたものや昨年のはある)。マスコミはその後も報じていないが、昨年末くらいに専門誌系がほんと若干報じただけである。

当然、後のインフレを見込んだ不動産購入だ。主に都心の商業地などだが外資は1年以上も前から先ヨミしていたのである。

 金融緩和策は米国のやってきたことそのまんま

今回、黒田日銀(ブラック日銀)の発表した金融緩和策はインフレ策であると昨日書いたが、その内容は直球である。

基本的には過去数年間に米国が行ってきた金融緩和策と同じで、金のバラマキである。当然だが、金ばらまけば株価は下支えになるし、円安になるし、物価は上昇する。

しかし、米国でもそうだったが景気は良くならずにワーキング・プアや無職の人があふれかえる。

こんなものは景気対策ではないのだ。

だが、米国ならず他の国がやってきて、日本はやらないというのはバランスが悪い。

これまで白い日銀の(白川日銀)がやってきた慎重策では円高になって当たり前だ。これを今回方向転換したのがブラック日銀の金融緩和だ。

景気対策ではないものの、株価は世界の上昇に取り残されていた分だけ上昇する。これ当たり前のことである。

「でも、別にそれがなに?」というのも事実だ。

 米国にはエネルギー革命があった(演出された)

そんな金融緩和でも米国はコントロールした。たとえば、「シェールガス革命」などのエネルギー革新である。これは物価上昇を抑えるとともに雇用の増大を見込むことができる。

じゃ、日本でこういうことあるの? という話だ。

たぶんないので、米国のようにうまくいかないだろう。

このように、今回の株価上昇は別に景気が良くなるわけでもなく、物価が上がるだけで「スタグフレーション」になる可能性が高い。

それをなんとかするために、本ブログでは昨年半ばから「エネルギー政策が日本には必要だ」と何度も主張してきた。

今のままだと、国債崩壊で終わるだけのような気がする。

意外に、5月以降の金融崩壊は日本発だったりして。

 週明けはどうなる?

たぶん下がる。でも、それは調整の類だろう。まぁでも今日のように、二日目の寄り付きで大きく買うとかないわ、ふつー。

5月から6月で15000円。ドル円110~112円くらいという予測に変更はない。112円とか細かいが、ここに壁がある。

関連記事

2012-12-24_183534

意識しないでアメリカに刃向う安倍政権

本ブログでは安倍に対して以下のように書いてきた。 ・安倍政権は戦争準備内閣(戦争内閣で

記事を読む

no image

アサド大統領が完全勝利(シリア大統領選挙結果)

シリアで行われた大統領選挙は、バシャル・アサド大統領が再度勝利して、大統領となった。 彼は、シ

記事を読む

4siriya_xim_orugie

【超重要、加筆・修正あり】寝る前に「シリア、化学兵器、空爆を二極論」で見る ~ あなたに快眠をお約束 ~ (ただし、重要) 化学兵器を撒いたのはやっぱり自由シリア軍(戦争屋はシリア侵略を諦めた?)

今日の記事で書いたように、米国オバマはシリア空爆を議会の承認を求める動きとなっている

記事を読む

2013-06-04_095146

[11:11追記あり] 6/4前場、日経平均下落へ 下落トレンドを確認 下落の小さい1波目が終わり調整波(上昇波)が発生か。

ディレイがあるが、10時前の日経平均は13080円付近となり、-180円の下落となっている。

記事を読む

2013-08-15_045231

8/15先夜見、ダウ-100ドル下落 14日後場の暴騰はやはり逆仕掛け

8/15、朝5時前である。もうすぐ米国市場が終わる。 8/14後場の不自然な日経高騰は

記事を読む

no image

残飯おせちはグルーポンにも非がある

 横浜のバードカフェという若手社長がやっているお店がグルーポンで「おせち料理」を販売した。  だが、

記事を読む

no image

デスクトップ仮想化? 必要ない。

デスクトップ仮想化は「今年後半爆発的に伸びる」、シトリックスhttp://www.atmarkit.

記事を読む

2013-05-31_003551

近日中に日経平均は ミタコトノナイ ゲラクヲミテ ハナガデタヨ ダァァァァァ になるかもしれない

5/31、30日の日付が変わり31日になったばかりだ。 ダウは+62ドル高の15365.11ドル。

記事を読む

2013-01-04_115406

Google会長訪朝 日本はロシア・インド・イランに舵を取れ

若干見つけづらいニュースでこっそり流れているのが、「北朝鮮で独自ブランドのタブレットが人気」という記

記事を読む

no image

シリア紛争が北朝鮮に飛び火するか?(2)

シリア紛争が北朝魚羊に飛び火するか? http://mahoroba23.seesaa.net/ar

記事を読む

no image
トランプ優勢なら株価上げだが2016/11/9に日経平均は1000円近い下落

2016/11/9に日経平均は1000円近い下落をしている

no image
週明けになんかあるかもしれんなぁ

なにか不測の事態が週明けにあるんだろうねぇ。 チャートに出てるか

no image
トルコのクーデターはエルドアンの自作自薦

日本ではトルコでクーデターがあったと騒いでいるがばからしい話である。

no image
調整波だから上がりもしないし下がりもしないよ

EU離脱危機だかなんだか言われているが 根本的にはただの円高要因

no image
日経平均15000円割れ 英国EU離脱

2月12日に「日経平均の次の次の下落はもっと大きい」と書いた。

→もっと見る

PAGE TOP ↑