9/5大引、日経平均14064.82(+10.95)円 ドル円100円突破 ~ 核燃料、地下水に到達か? ~ - 萌えてる非国民♪ 9/5大引、日経平均14064.82(+10.95)円 ドル円100円突破 ~ 核燃料、地下水に到達か? ~ - 萌えてる非国民♪

9/5大引、日経平均14064.82(+10.95)円 ドル円100円突破 ~ 核燃料、地下水に到達か? ~

公開日: : エリオット波動(日経平均), 経済

2013-09-06_001530

ここ二か月ほど、上がっては下がってを繰り返してきた。
特に、よく見られたのが以下のような動きだ。

日経上がる → ダウ下がる → 日経大幅下落 → これ以上下がると暴落しそうなところから暴騰

市場を見ていると、こういった動きは下がってくると買い上げが入っていることが確認されていた。

しかし、今日は、この動きとは異なっているようだ。

現在、9/6の0時過ぎだが、ここ2日ほどドル円が円安基調を強めている。

そして、ドル円は現在100円を突破している。

報道ではこれらの要因が米国の景気回復がドル高を導き、それが円安へとなっていると書かれている。つまり、米景気が良くなれば、金融緩和縮小となるので、ドル高となり裏返しの円安になるという話だ。

しかし、証券マスコミはいつもそうだが、言う事が都合よくコロコロ変わる。
これまでは、金融緩和縮小で暴落とか平気で言っていたのだ。

この円安自体はどうもそういう側面ではないと考えた方が良いのではないか?
なぜなら、ダウや日経平均の動きよりも円安が進んでいる印象があるからだ。

通貨安は基本的に国の弱さを象徴する。

あるとすれば、汚染水問題である。

本ブログでは汚染水が海に流れ出していると報道された時に、メルトダウンした核燃料が地下に沈み込んで地下水に到達しているからとサラッと書いているのだが、この話自体は怪しい話でもなんでもなく、2012年初頭から言われていることだ。

2013-09-06_003136

本日、汚染水が地下水に到達かと報道されているが、汚染水ではなくメルトスルーした燃料棒が到達していると考えるべきなのではないだろうか?

そして、今の円安はこれが要因なのではないだろうか?

東京電力は5日、福島第1原発の地上タンクから漏れた高濃度汚染水が地下水まで達していたと発表した。タンク近くの観測用井戸で4日に採取した地下水から、ストロンチウムなどベータ線を出す高い値の放射性物質が検出された。タンクからの水漏れで地下水汚染が確認されたのは初めて。
地下水を採取した井戸はタンクから10メートル南側にあり、深さは7メートル。くみ上げた水から、ベータ線を出す放射性物質が1リットルあたり650ベクレルの濃度で検出された。タンク内の処理水に比べると濃度は10万~100万分の1と低いが、東電は「ストロンチウムを含むタンクの水が雨水と混ざって薄まった上で、地下水に到達した可能性がある」とみている。
タンクからの水漏れは先月19日に発覚し、東電は約300トンと推定。タンクの処理水はセシウムなどガンマ線を発する放射性物質は除去されているが、ベータ線を出す放射性物質は高濃度に含んでいた。
タンクから漏れた汚染水の大半は地面に染み込んだり、近くの排水溝を通じて外洋に流れ出たとみられ、東電は周辺に井戸を掘って汚染の広がりを調べていた。今後は追加で井戸を掘り、さらに詳しく調査する。
ベータ線はガンマ線と違い、体を突き抜ける力が弱く、汚染源から数十センチ離れれば線量は急減。直接触れなければ被ばくの影響は少ない。ただ、ストロンチウムは骨にたまりやすく、体内に取り込むと健康への影響が大きいとされる。
(中日新聞)

9/6、汚染水、地下水に到達 福島第1原発タンク漏出

関連記事

no image

日経平均は下に向くだろう

9月11日の日経平均は18264.22円で-35.40円であった。 日経平均は横ばいだと書いた

記事を読む

no image

売れなくなったMADE IN PRC

よく段ボール箱に「Made in R.O.C」と書かれていることがある。これはどこの国かというと「台

記事を読む

2013-03-12_233926

政府が仕掛けるインサイダー JT株

自民党が「アベノミクス」と騒いで円安・株高に持っていった理由のひとつに「JT株売却」がある。

記事を読む

no image

放射能汚染された東京が首都? ハ”カな! いますぐ経済・政治拠点を関西へ!

本ブログでは311が起きてすぐに「メルトダウンしている」と言い、「関東と関西を分断」とか「経済を関西

記事を読む

no image

日経平均はどこまで下がるか

昨晩書いたように日経平均だけでなく世界的に再度の大きな下落が発生した。 9月1日のダウも始まり

記事を読む

2013-03-14_132320

最近また言われだしたブラックスワンリスク

引用本ブログの予測では「下がるのは15000円以降」の時間帯においでである。

記事を読む

no image

任天堂二期連続大赤字

任天堂の話題も何度も書いているが、2010年夏ごろに「任天堂の株価は1万円以下が妥当だ」と断言した。

記事を読む

no image

iOS6マップが「今いるところ」に特化

   右がiOS6 引用元 iOS6の地図が変わった。GPS多用派であるので、これはだいぶ慣れるの

記事を読む

no image

日経平均9100円

ここ2ヶ月くらいの安値だろう。悪くても8900円だ。 直近はGW前に高くなり、GW明けに安くなる。い

記事を読む

no image

7/3大引、日経平均14055.56(-43.18)円 世界の市場がチグハグな理由

7/4 01:45に書いている。特にコメントはない。理由は以下の通り。グレー部分が吾輩投稿。

記事を読む

no image
トランプ優勢なら株価上げだが2016/11/9に日経平均は1000円近い下落

2016/11/9に日経平均は1000円近い下落をしている

no image
週明けになんかあるかもしれんなぁ

なにか不測の事態が週明けにあるんだろうねぇ。 チャートに出てるか

no image
トルコのクーデターはエルドアンの自作自薦

日本ではトルコでクーデターがあったと騒いでいるがばからしい話である。

no image
調整波だから上がりもしないし下がりもしないよ

EU離脱危機だかなんだか言われているが 根本的にはただの円高要因

no image
日経平均15000円割れ 英国EU離脱

2月12日に「日経平均の次の次の下落はもっと大きい」と書いた。

→もっと見る

PAGE TOP ↑