7/1大引、日経平均13852.50(+175.18)円 トレードについて再録 - 萌えてる非国民♪ 7/1大引、日経平均13852.50(+175.18)円 トレードについて再録 - 萌えてる非国民♪

7/1大引、日経平均13852.50(+175.18)円 トレードについて再録

公開日: : 最終更新日:2013/09/26 エリオット波動(日経平均), 手法・ロジック解説, 経済

2013-07-01_153223

今日は先物主導で後半上げた。上げ過ぎである。基本、次の下落は海外要因だから、それが落ち着くと、金融バブルよろしく買いまくるわけだ。

リーマンショック直前にも、こういう相場展開だったが、歴史は繰り返すらしい。

あと、ひさしぶりに書いた方が良いと思うので、「空売り」について書く。たぶん、忘れてるんじゃないかと思ったからだ。

リーマンショック後すぐくらいに「もう株はするな、働け」と書いたことがある。次にやるときは、もう一度大崩壊があるから、それで買って、後は「日本バブル」だという話である。

その時から、基本書いていることは変わらないのだが、昨年の秋に安倍ちゃんが自民党総裁になった時点で「円安・株高」宣言をして、昨年12月には「2013年5月くらいに15000円で終了」とゴールドマンサックスより先に予測した。

で、5月に高値つけて、日経は大暴落となった。いわゆる「523まほろばショック」である(まだいうか)。その前にちゃんと「買いは手じまい」だと書いた。

だから、基本ポジションはないと考えている。当然「空売り」もない。

 「空売り」とは

空売りという手法は基本短期トレードである。それも、株価が絶好調で上にガビーンと伸びてオーバーシュートしたところを売って、買い方の利益確定の売りで下げたら、売り方も利益確定する。これ以外の「空売り」トレードは存在しない。むしろ、買い玉を持っており、玉は手放さずにこまめに利益確定をするために「空売り」をする。これが正しい姿だ。

もし、下落を見込んで普通に空売りでポジションを取っているなら、それは「株」でも「トレード」でもない。

以前から、先物とかオプションは「トレード」ではないと書いてきた。あれは「ギャンブル」だ。「空売り」だけの勝負もそれと同じだ。ただの「ギャンブル」なのである。

正しい「空売り」ではまず買いで入って玉を得る。当然、上昇トレンドの時だ。で、上がってオーバーシュートしたら、空売りで買い玉の利益を確定する。

そこから、下げたら「空売り」は手じまいだ。で、また上がりだすのを買い玉持ったまま待つ。

もし、大暴落で下げ過ぎてしまい「買い玉」の利益を割り込んだら、買い玉を売って、下落にブーストをかける。売り玉で儲けるわけだ。

逆に、売り玉を得たところからさらに上がったら、さっさと売り玉は手じまう。買いにブーストをかけるわけだ。

これが「空売り」である。これ以外の「空売り」は間違いである。当然だが、目標株価まで来たら「買い玉」は手じまう。そしたら、当然「売り玉」もその前になくなっているはずなのである。

 買いのポイント

買いというのは、大暴落して横ばいになってきたら数年かけて行うものだ。いわば、リーマンショック後の横ばいがそうなのだが、本ブログでは「もう一度上げて落ちるから、それで買い」としてきた。

しかし、安倍ちゃんが自民総裁になった時点で「円安・株高」宣言して、一時的に買いを唱えた。そして、15000円で終わりと書いた。だから、今は買いのポジションはないというのが基本だ。

次の買い場は今の金融崩壊が起きた後である。

それだけは忘れないでほしい。

もし、どうしてもトレードしたいなら、上で書いたように、基本「買い玉」を持って、空売りで短期間トレードである。

 働け

予測では来年5月くらいまでに安値がくるとしている。だから、それまでは「おちごとガンバルですぅ~」とか思っていれば良い時間帯なのだ。

働かないで景気良くなるとかないから。

そもそも、吾輩は書いてきたが、「他人のフンドシで儲ける」輩が大嫌いだ。ジャーナリストしかりライターしかりだ。これには、「トレーダー」というのも当然含まれる。

だから、現状でトレードしている連中なんぞ(前にも書いたが)「死ね」くらいにしか思っていない。

関連記事

2013-08-29_032456

米国様に貢いだお金は回収するという経済原則の達成に忙しい安倍ちゃんは「集団的自衛権」というロジックを持ち出して、今後は海外から収益が得られるように日本のベクトルを動かしている

まぁ、安倍ちゃん自身は中国寄りの政治家だと本ブログでは書いてきたが、自民党が全部そういうわけ

記事を読む

no image

9月1日日経平均

日経平均は先週末に19000を超えたがそろそろおしまいだろう。 世の中には埋めない窓もある。い

記事を読む

no image

猛暑の原因は太陽の活動

毎日暑い。暑いので野菜が値下げされたというニュースが報道されている(売れないからだとか)。 だが、

記事を読む

2013-09-13_054439

9/13先夜見、13日の金曜日で仏滅

細かいことはどうでもいい。 日経平均は14150円くらいになるだろう。 13日の金曜

記事を読む

no image

日本と中国は「円」と「元」の直接取引を開始

だいぶ前にも書いたが、「為替」の世界で円を中国元などの外貨に換金する場合、必ず「ドル」を仲介して

記事を読む

2012-12-10_142829

金刷ってデフレ脱却できるんならすでにやっとるわい

インフレ脱却について安倍は経済オンチなので、ロクなことは言わないが、日本でもそこそこまともな論陣

記事を読む

no image

スタンフォード大学が開発しているエタノールの永久生成法

スタンフォード大学の科学者が一酸化炭素ガスをエタノールにする技術を開発した。数年前、バイオ燃料が

記事を読む

2013-02-01_140919

日経経済について予測まとめ

「2012/12/20 予測・主張まとめ」とその後に書いた経済関係についてまとめる。

記事を読む

no image

なぜ、日銀は円高を容認するのか?

本ブログではドル円が120円近い頃から、「ドル円は75円から55円になる」と書いてきた。その後、

記事を読む

no image

鼻血は被爆した結果起こるのは事実である

「おいしんぼ問題」で再度話題になった鼻血は被爆した結果起こるのは事実である。 しかし、「医

記事を読む

no image
トランプ優勢なら株価上げだが2016/11/9に日経平均は1000円近い下落

2016/11/9に日経平均は1000円近い下落をしている

no image
週明けになんかあるかもしれんなぁ

なにか不測の事態が週明けにあるんだろうねぇ。 チャートに出てるか

no image
トルコのクーデターはエルドアンの自作自薦

日本ではトルコでクーデターがあったと騒いでいるがばからしい話である。

no image
調整波だから上がりもしないし下がりもしないよ

EU離脱危機だかなんだか言われているが 根本的にはただの円高要因

no image
日経平均15000円割れ 英国EU離脱

2月12日に「日経平均の次の次の下落はもっと大きい」と書いた。

→もっと見る

PAGE TOP ↑